つづきです~

 
 

途中、家の野菜室がほぼ空っぽに近い状態だったので、道の駅へ。

 

以前にも奈良に来た時立ち寄ったことのある場所。

 

地名が特徴的だったので覚えてた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

春の味覚満載。山菜、筍など

 

 

 

 

 

サラダパンの奈良版なのか。ならパン(笑)

 

柿どら。きっと合うでしょう(笑)

 

柿ようかん。これも間違いないでしょう(笑)

 

和歌山のものも一部あり。

 

で、結局こんだけ買いました。

 

 

で、気になったならパンですが、金山寺味噌で漬けた奈良漬けをマヨネーズであえて挟んである、という複雑味覚構造。

 

味的には・・・サラダパンのほうがわかりやすい美味しさかも(笑)

 

もしかしたら、お酒に合うパンかもしれないかな。

 

で、買い物途中に店内で大きめのカメラで撮影してる人がいてお店のPR動画でも撮ってるんかな?と。そしたら、買い物風景撮影させてください!と。顔ナシならオッケーということで、なんか出演。来週の夕方の民放情報番組で放映されるそうです(笑)え、こんな旬の野菜のタイムリーな話題、1週間後で間に合いますのん?と若干上から目線のwebライター(笑)いろいろ編集があるんでしょうな。

 

 

で、お寺めぐりの途中の昼時、どこかでランチをと宇陀周辺で探すも、月曜日ということで定休日の店が多いみたいで、営業しているお店自体限られ、さらにそこに客が集中して早々品切れの店もあり、なかなかランチにたどり着けない中、ここは?と通りすがりに。

 

奈良なのにこんぴらうどん(笑)まあ、それもアリかな、と。

 

 

 

店内は昔ながらこの地で営業している鄙びた雰囲気で、カウンター席と奥に座敷席。

 

この近くで働く人がランチでふらっと車で訪れる、そんなお店みたいでした。

 

そんな中、グーグル先生調べでやってきた恐る恐るの観光客もちらほら。そんな観光客組(笑)

 

メニューに天ざるがあり、もちろんうどんやろな、と知りつつ一応確認。

 

うちはうどん屋ですからーとお店。愚問(笑)

 

 

おでんが名物らしく、セルフでお願いしますーと。
 
といっても厨房内である(笑)
 
そんなくだけた感じのお店。

 

 

 

 

 

 

結局、山菜うどんと天ざる。

 

天ざるの天ぷら、車海老、ナス、ちくわ、インゲン、筍などいろいろついて1000円という破格ぶり。

 

しかも、うどんは手打ちでいい弾力のシコシコ麺。

 

おでんは結構煮詰まってて、味濃いめでしたが、お店と同様にいい風情のおでんでした。

 

 

 

 

 

 

途中、ダムがある!と立ち寄った室生ダム。

 

ダムカード、事務所創立50周年カードとともに2枚。

 

小さめの放水はしてましたw

 

 

 

また近々奈良に行く予定。たぶん(笑)