年跨ぎネタつづきですが(笑)

 

今週末、句会初めで遠征予定なのですが。

 

いつもはオンライン参加のところ、今回はリアル参加。

 

 

ま、いつもあんまり評価されないので、気持ちズタボロになる前の保険として

 

ちょっとプチ自慢。

 

 

 
プレバトでおなじみの夏井いつき先生監修の俳句ポスト。
 
この時の兼題は『霜』ということで、中級者以上の部門で投句。
 
応募数4000件弱とか。

 

 
前々回の初回投稿で入選して、まぐれか?と、前回は初心者部門で入選してたので、
 
今回は気をよくして、また中級応募。
 
 
image
 
で、今回は並選に入選!
 
 
霜の町スイッチバックで下りゆく
 

以前、初冬に長野のJR姨捨駅からスイッチバックで眼下の町に降りていく車窓を思い出し、霜と絡めて詠みました。

 

類想句認定されるかな?と思っていましたが、意外と大丈夫、というか高評価でした(笑)

 

いつも思いますが、選者ってその句がわりとリアルかそうでないか、

 

を霊媒者並みに嗅ぎ取るのスゴイというか。

 

これはまさしくリアル体験だったので、すんなり詠めたというか。

 

まあ、リアル体験ネタのほうが、産みの苦しみなく素直に俳句が降りてくるというか(笑)

 

 

句会初め、がんばりまーす!笑