とある理由があって、やってきたレイクシティー大津。

 

そろそろか?と、あることの確認のため、琵琶湖湖岸まで足を延ばしました。

 

 

 

そのお目あてがこちら。コアユ釣りです。

 

桜シーズンも終わったことだし、そろそろ浜大津あたりは始まってるかな?と。

 

まだ数としては少な目ですが、鮎釣り師もちらほらで、さらにポツポツとそれなりのサイズのコアユが釣れてる様子。

 

始まってます(笑)

 

 

 

 
で、日中の暖かさが汗ばむほどになった今週。
 
いつもの場所へコアユ偵察。
 
まだ釣り人少なめではありますが、鮎釣り師すでに出動してます。
 
この日はバス釣りボートも2~3隻湖岸に近づいていました。

 

 

 
で、常連さんたちに挨拶がてら釣果状況を確認。
 
この日、朝はそれなりに釣れてたらしいですが、日中は全然とのこと。
 
もう浜沿いの桜並木は青々とした葉が茂る季節になりましたが、まだ本調子ではないようなコアユ。
 
 
まあ、いつもの場所からスタート。
 
というか、魚影自体全然見えません。
 
1時間くらい経っても状況変わらず。
 
 
この日は仕掛けストック&時間がそれほどなかったので、2時間ほどの釣行で終了。もちろんボウズでした(汗)
 
その後、俳句の季語にもなっている『比良八荒』、比良山地から吹き下ろす冷たい強風が浜に向かって吹き、まあコンディション的にもダメだったかな、と。
 
次回は仕掛け準備も万端で、臨みたいですね。