てんげる治療院 山﨑ゆか裡です。

 

6月になりました。

 

5月の1ヶ月の時間が濃厚過ぎて、

あれ?まだ6月?何月かわからなくなってたー

といった月の始まり。

 

空の瞑想、村上浩樹先生が

「瞑想をしていても時間は減りません。

むしろ、時間が増えます。」

 

とよくおっしゃいますが、5月は

ゴールデンウィークの高野山リトリートから

村上先生と八ヶ岳のコミュニティを繋ぐ月間で、

 

先生と過ごす時間が多かったせいか、

そして、瞑想の仲間と過ごす時間が濃かったせいか、

 

この1ヶ月が半年間くらいのボリュームでした。

 

 

 

5月の半ばから浩樹先生が八ヶ岳滞在。

朝6時半からの配信瞑想もちょくちょくご一緒させていただき、

 

 

(朝の配信準備中の浩樹センセイ)
 

 

それに合わせて瞑想仲間も八ヶ岳入り。

毎日が非日常的だったせいでしょうか。

 

(photo by ヨッシーさん)

 

 
 

 

 

5月23日いて座満月には

リトリートドームORにて満月会があり、

浩樹先生渾身の

「空の瞑想〜レムリアの覚醒」が開かれました。

 

 

 

 

例によって浩樹先生のソプラノボイスの誘導が響き、

ぐいーっと別次元に引き込まれると、

 

温かくて優しい波動が自分の内から湧き上がって

たくさんの参加者さんもきっとそんな状態で、

充満したプラーナが満ち満ちて

ものすごく濃密なドーム空間になり、

 

ズドーンと太い光の柱が立ったように感じました。

 

レムリアという言葉に感じる透明感や

愛と平和(月並みですが)で出来上がった空気感、

それを肌で感じることができたから

私も共感して湧き上がってきたのかもしれません。

 

 

その日の夕方はこんな美しい夕景が広がりました。

 

この瞑想会は

リトリートドームORのオーナー泰平さんと、

瞑想インストラクターでもある真弓さんご夫婦と

いわばコラボ瞑想会でした。




 この満月の日が初顔合わせになるよりは・・と

 

それに先駆けること2日前、

我が家の庭で浩樹先生と滝沢泰平さん、真弓さんとの顔合わせをすることに。


浩樹先生お得意の羽釜ご飯でおもてなしでした。

 

 

 

 

庭に耐熱レンガでかまどを作り、

私たちが田んぼで作ったお米を浸水させて用意し、

炊き上がるまでしっかり瞑想。

 

ハリウッドなどのセレブのパーティでは

パーティ前にみんなで瞑想するのがムーブメントなのだとか。

 

確かに、瞑想がベースになると

意識が繋がる感じで人の集まりが良い雰囲気になります。

 

浩樹先生と滝沢家は初対面でしたが、

和やかに楽しく歓談の時間は過ぎまして、

滝沢泰平さん、真弓さんのババジマントラ伝授の日も決まりました。

 

5月30日にその日が設定されたので、

我が家のザキさんも同時に伝授をお願いしました。

 

さて、30日は晴れて暑い日になりました。

そして珍しく、

北杜市のみが揺れるという地震があり、

空には日輪が。

 

 

 

何やらエネルギーが大きく動いた日だったよう。

 

そして恒例、

伝授の前は禊祓いの滝行です。

 

向かったのは清里高原にある大滝。

浩樹先生が観音様の滝と呼ぶその滝、

滝を見下ろすように高いところに観音様が鎮座しています。

(鎌倉時代からの縁結びの観音様だとか)

 

数日前の大雨のせいか、

滝はものすごい水量と爆音で

予定していた滝の上での水行は断念。

 

滝壺のある比較的広い、

それでもかなりの水流の溜まりで浸かることに。

 

 

 

 

浩樹先生は早速飛び込みバタフライ。

その後、泰平さんも入水、ザキさんも、真弓さんも。

 

今日から瞑想インストラクター講座に参加する

京都からお越しの裕子さんも、満を持して入水!

 

「入っちゃった方が寒くないよー」と

みんなが水の中から手招き。

私は体が濡れるのがめっちゃ苦手なので、

最後まで「えーん、寒いー、無理ー」と駄々こねていましたが、

 

やむなし!と頭から飛び込みました。

 

が、やっぱり冷たい水は寒い!

ということで、早々に上がり2度と水には入らず。

 

なんだかんださっぱりしたところで、

清里の温泉施設で温まり、

リトリートドームORでババジマントラ伝授会と相成りました。 

 

 

 
 

 

 

 

この他にも数えきれない瞑想タイムと

たくさんの人との瞑想を通じた交流が。

 

なんとも濃く永い5月でした。

 

 

冷たい水が怖い、という恐れがまだありました。

それはまだ完全に死ぬ覚悟がないと同義になるかもしれません。

 

高野山リトリートの真我覚醒ヒーリングの

煙が吸い切れなかったのと同じ。

 

中途半端なワタシだなぁ。

 

というのが今の時点の気持ちです真顔

(意味不明だったらすみません)

 

 

これからの世界は、

意識もって、感覚をすませて

今は見えない世界も捉えながら進む必要がある。

そのために

瞑想というツールを使って歩む必要があると思う。

 

 

八ヶ岳エリアが

一歩先ゆく意識の導き手という場所になり、

 

ここを訪れる人が、ともに瞑想して

ピースフルで穏やかな心を持ち帰ることができたら。

 

泰平さんがつくったリトリートドームは

これから瞑想スペースとして使われることになるようです。

(夏至以降、体制整うようです)

 

 

 

 

 

そして!

浩樹先生の空の瞑想もこれから八ヶ岳で定期開催です。

 

 

 

 

 

場所はもちろんリトリートドームOR。

6月26日、7月31日、8月21日は決定しています。

いずれも水曜日ですね。

 

お申し込みはこちらまで。

 

 

 


 

 

宿泊のご相談も承ります。

 

 

中途半端なワタシも

その先に見える世界を楽しみに、

瞑想はこれからも地道に練ってまいります。

 

ぜひご一緒しましょう。