小5情緒支援学級さくたろう

境界知能とASDの他に持病あり
ここまでは仕方ないなと

どれも一生付き合っていかなきゃならないもので親のせいでは無いと言われても、健康な子を見るとやっぱりごめんねと思ったりする


でも
ここにきてまた病院通いが増えることに真顔


大学病院内の障害児歯科で
顎が小さく歯が生えきらないから
不要な歯を抜いての矯正を勧められた

学校の眼科検診で引っかかり再検査
すると昨年から大幅に視力が落ちていた
眼鏡を勧められた


…もう障害も病気も持って生まれちゃってそもそも人生ハードモードなんだからさ、歯ぐらい普通に生えてくれよと思うし視力ぐらい良いままで保たせてくれてもよくない?

ただでさえ将来の不安や悩みが尽きないの障害児の子育て

せめて歯や目くらいなにもせずとも健康でいさせて欲しい悲しい