紙に折り目を付けピリピリーって破くあの技

カッターやハサミのない時便利ですよね

なんならカッターやハサミを取りに行くのがめんどい私はほぼこれです笑

さくたろうさん、とっくに出来てるもんだと思ってたんですけど出来てなかった泣き笑い


学校から(さくが興味のないスポーツイベント系の)プリントをたくさんもらって来たので
早速練習ですキメてる

「2つ折りにして爪を立ててスライドして
開いたら左手で押さえて
右手で斜め下に引くように
左手の添えた指は少しずつ下にずらしていくよ」


当たり前にやってる動作を
言葉にして教えるのって
何度やっても苦手です私


一緒に何枚も破り大量のメモ用紙が出来た笑

最初はぎこちなかったさくの動きも徐々にスムーズになり後半はスイスイ破れるようになりました

あとはどんなことを教えてあげられるかしら
相変わらず不器用で体の使い方がぎこちないさくですがいろんなことを教えたい


さくたろうさん、中身が減ったマヨネーズや歯磨き粉を振ってチューブから絞り出す動作がめっちゃへたです

振る時の「止め」の動作が苦手なのかな

私も見本を見せたり口頭でも説明するけど理解が難しいみたいでどう教えたらいいんだろう
頭を一緒に振ってしまったり
体をねじってしまったり
親から見てもやべー動きで…真顔
自閉症だと体の動かし方が下手だったり独特だって読んだことあるんですけどまさに…
あー、うまく教えられなくて歯痒い!!