新しい担任が決まり
お知らせが来ましたニコニコ

名前でなんとなく世代がわかりますよね
ともこ、あきことかなら40代50代に多いし
そら、りくとかなら10代に多いイメージ

担任のお名前から年配の感じがぷんぷんしててベテラン先生かなーと思いつつさくたろうに
「先生若い?若くない?」と聞くと
「…若いよ、すごく」

へー若いのに古風な名前ーと思っていたら
ママ友から
「新しい担任めっちゃお年寄りなんだってね🤣」
とLINEが来ました笑

「さく?先生若いって言ってなかった?」

「……や、お年寄りって言ったら失礼だから言わなかった」



気を使っていた笑



老けてる
歳をとっている
↑失礼になるから言ってはいけない

以前話したことがあったけど
基準がわかりにくいし
理解が難しいかなと悩んでたんです
だけど多分学校でも習ったんだと思う

おばさんにおばさんと言ってはいけない
さじ加減も判断も難しい


でも相手に言うのは失礼になるけど
親に報告する時はほんとの事を言ってね
と伝えました

だけど親以外の他人に伝える時は
難しいな言葉選びが

この場面に応じた判断が難しいんだよなぁ
そして教え方も難しい泣き笑い

気の使い方が正解かどうかはおいといて
気を使ってみたさくたろうが
なんだか可愛かったですニコニコ