さくたろうは登場しない私の昔話
お時間ある方だけ良かったら





むかーしむかし
私が通っていた小学校には
養護学級があった

当時はどんな子が属しているのかあまりわかってなかったけど今思えば時代的に多動や自閉ではなく知的障害を持った子達のクラスだと思う

なんとなく言葉が不明瞭で動きや目線が独特

さくたろうもですが
体幹が弱いというか
ぐにゃぐにゃしてるというか
芯が通ってない感じ?








このクラスの子ではないのに
このクラスの子達に似てる子が
普通級に居ました
名前はRちゃん

学年が違ったので
授業態度や生活態度は分からない
ただ下校の際によく一緒になった

グイグイくるから
最初はよくわからず一緒に帰っていたけど
奇声を発したり
急に怒ったり

言葉は多少拙いけど普通に会話は出来る
養護学級じゃないけど
変わってるなぁと
だんだん避けるように

懐かれてしまって遠くから
追いかけてきたりして
ちょっと怖くて逃げた(ごめん)

10年後再会します
意外なカタチで