ちょっとXを見て思ったこと

(遡って見ただけで話題になってる訳ではないよ)



わざわざ判定を覆してまで健常児との関わりを学校に求めなくてもいいのでは?


近所や公園、地域のお祭り、イベントなど身の回りにはチャンスが溢れていると思う


学校はあくまで勉強するところ


こういう親って人混みや健常児が集まる場所を避ける傾向もあって、なんでプライベートでは避けるのに学校には関わりを求めんのかなと不思議


自分が惨めになるから見たくないのでプライベートでは関わらない

学校なら合理的に関わらせ尚且つ担任や支援員に介助も頼める!みたいな感覚なんかな?


もちろん伸びる子もいると思う

IQ85~90で情緒学級には入れず普通級で頑張る子とか情緒面も落ち着いていれば周りを見てぐんぐん伸びそう


うちの子は伸びんな笑

他人をマネしても疲れるから

無理しない事にしているように見える

それでいいと思う




伸びを期待して強制的に健常児に関わらせていると本人が疲れて潰れてしまうパターンもあるんじゃないだろうかとわが子を見て思う