うちの保育園園長は
保護者の負担をとことん減らす方針

夏祭りやクリスマス会等も
保護者は見に行くだけ
祭りの出店準備や衣装作り
すべて先生方がやってくれます

先生方はめちゃくちゃ大変だと思うけど
正直保護者はめっちゃ楽!!

コロナ禍になり更に負担は減り
年長保護者の役員制度もなくなり
ほんとになにもやってません

なので保護者同士集まって話すこともなければ連絡を取り合うこともない(個人間ではあったけど)

ですがいよいよ卒園となったら
なんだかさみしくなって
仲のいいママ数名に
「卒園に向けてなんかやる?」
と声を掛けてみました

したら「やるやる!」と皆乗り気
お迎え時間もまちまちですが
なんとか全員とLINE交換して
LINEグループを作りました

そこまでいったらあとは早くて
みんなめっちゃアイデア出してくれるし
行動力あるしそれぞれ特技を活かして
たった1週間の猶予だったのに

担任へのお花
子供たちの写真付きメッセージカード(個人のものと全員で写ったものと2パターン)
担任へのお菓子
先生全員分のお菓子
ラッピング含め作業完了!

みんなすごく早かった
お花の話が出たら
「今から見てくるね!」
「こんなんあったよ」と写真多数
「さっきの〇色のが可愛かった」
「じゃあこれにしよう!」
とさくさく決定

ほかのママが
「こんな写真付きメッセージカード作れるよ」
と見本をup
「めっちゃ可愛い!それでお願い!」

またほかのママが
「仕事帰りお菓子買ってきちゃうね!」

またまたほかのママが
「ラッピングとメッセージカード封入作業〇日どう?」
「公民館予約しとくね!」

みたくめっちゃさくさく決まって…
すごい達成感
みんなめっちゃ有能過ぎる

 コロナ禍であまりおしゃべりする機会すらなかったのが嘘みたいにこの1週間でめっちゃ仲良くなったので卒園式や諸々が終わって落ち着いたら
みんなでランチ行ってきますニコニコ

最後の最後に仲良くなれてよかった飛び出すハート