昨年度の担任からの引き継ぎが上手くいっていない

支援学級担任と交流級担任との間で情報共有がなされていない

これ あるあるです
(あれ、うちの学校だけだったりします?)


支援学級ってその辺普通級よりもしっかりやってると思いますよね
そうでもないっていう…

もう、何度膝から崩れ落ちたか



それでは衝撃だった順にお送りしましょう
その情報、共有されてなかったの!?BEST3

その1
3年生でWISCを受け結果を担任に報告
来年度に引き継ぎますね!と言われましたが
翌年新しく来た教頭に
「さくたろうくんそろそろWISCのご予定はないですか?入学前と状況も変わってきてると思いますので」

「…昨年受けて結果お渡ししてますけど」
「え、今年度の担任も教頭も…見てない?」
(通りでWISC後の医師のアドバイスがなにも反映されていないわけだ)

このあと教頭が大慌てで資料を探してました


その2
集中力がなく気が散りやすく板書が遅い
交流級ではどなたかのサポート必須
担任は資料を見ていなかった
当然交流級担任も知らず板書の遅い生徒さくたろうは「やる気がないが支援学級だから仕方ない」と放置されていた


その3
一時期トイレに入ると1人でのんびり落ち着くからかぼんやりしてしまいクラスに戻るのを忘れてしまっていたさくたろう(現在はすぐ戻れるようになってます)

本人にも忘れないよう日頃声掛けしてますが申し訳ないのですが戻りが遅い場合はトイレに声掛けをお願い出来ませんか?
昨年度担任から引き継ぎされておらず嫌な授業をサボっていると思われ放置されていた


こういうのまた来年度もあるんだろうな
先生方もお忙しいのはわかりますが情報共有は徹底して欲しいなと切に願います