入学前は支援学級に対して多少ネガティブなイメージもあった私


普通級には居られない子ってどんな子だろうって



でも通い始めて想像よりずっとレベルが高くて驚いた



さくたろうのクラスでは

付き添いなしで登下校

会話出来る

身辺自立してる

学年の授業についていける

交流級行ける

座っていられる

大人しくしていられる


(以前ブログに書いた判定無視の子は別です)

(これは真っ当に入学した子の話)


正直一見問題なくない?みたいな子ばかり



でも細かく見ていくと

集団指示が通らなかったり

話せるが会話は苦手で一方通行だったり

長時間の交流級では辛くなったり

板書が遅かったり

カッとなりやすくクールダウンに時間がかかったり



普通級にいると浮いてしまうんですよね

やっぱり



私が子供の頃に普通級にいた少し変わった子って感じかな



さくたろうはこの時代に産まれて良かったと思う

昭和や平成初期ならしんどかっただろうな