昨年度まで

国、算、自立、給食は

情緒支援学級で


それ以外は協力学級で


だったんですけど今年度は支援の手が足りないそうで


算、自立のみ情緒支援学級


それ以外を協力学級になったそう



いやいやいやいや無理ですって!!

さくたろうは「支援学級は落ち着く。協力学級は緊張しちゃう、疲れちゃうんだ」ってずっと言ってて、でもアシスタントさんや担任の先生の付き添いやサポートを受けなんとかこなしてたんです


アシスタントもなし

担任も他の子に手を取られ

協力学級には子供達だけでいってるそう


さくたろうは想像を絶する集中力のなさなんです


サポート無しの協力学級

しかも一番後ろの席


まともに授業を受けられる気がしない



無理矢理支援級に入ってきた子

消しゴム食べちゃったんですって

落ちてる小石を口に含んだり

給食のチーズは銀紙ごと食べたって


親御さんが身辺自立出来てますっていってたそうなんですけど話が違うと現場が大混乱


そんな子放置したら大問題が起きるのもじかんの問題でしょうね


だからうちらの子は放置されてるんですって


判定蹴ってねじ込んできた子が手厚い支援を受けられて、子供の成長を思い適切な場に入れたこちらが我慢しなければならないなんておかしいと思う


今支援学級の保護者全員で作戦会議してるとこです