久しぶりですね 最近どうですか? | アラカンの日記

アラカンの日記

日々の出来事のひとりごとです。英語の勉強のためにたまに英語並記してます

■ It’s been a while.  
     久しぶり

久しぶりといえば
Long time no see. ばかりなり

どちらかというとlong time no see はすごく久しぶりに会うときに使い、It’s been a while. が普段使うらしい

久しぶりに〜した というときには
It’s been a while since 〇〇. 
eg.  実家に帰るのは久しぶりだ
       It’s a been a while since I came back home. 
 
■ How have you been?
最近どうですか?/元気にしてた?

日本語でもそうだけど、初めて会った人には使わない
久しぶりに会った人に、最後に会ってから今までどう?という感じ

■I’ve been +形容詞
I’ve been good. 元気にしてるよ
I’ve been okay. まあまあですね
I’ve been busy. 忙しいんだ

How have you been?と聞かれて答えるのがこれ
Okay はまあまあなんだね

■It’s nice to see you again. 
また会えて嬉しいよ

これが、It was nice to see you again. になると
また会えて嬉しかった
と過去形になり、さよならの挨拶になる
日本語なら大丈夫でも英語だと気をつけないと心配

もっとカジュアルにいうなら
Good to see (you). でいいようです