[人に]〜させる・[物]を〜してもらう | アラカンの日記

アラカンの日記

日々の出来事のひとりごとです。英語の勉強のためにたまに英語並記してます

今日は使役動詞
これまた苦手でよくわかりません😭
なので、復習

let      [人]動詞の原型
have  [人]動詞の原型
make [人]動詞の原型

Let は許可の意味合いがつよい👌
相手がやりたいことをやらせる。みたいな

Let me do. やらせて
I’ll let you know.( 教えてと言われて)教えるよ

Haveは自分ではできないので相手にしてもらうとか、強制ではないけど、やらせるとか。

I have my hear cut. (自分では髪切れないから)切ってもらう
I’ll have him call you later. (電話がかかってきたけど、いなかったから)あとでかけさせる

Make は強制的意味が強い💪
相手がやりたがらないことをやらせるような
かなり上から強くいう感じ

It makes me hungry. (自分の意思とは関係なく)お腹がすく
Teachers make students do homework. 強制的に宿題をやらせる

Have がよくわからないのよねー
Make とletの間って感じ?
テキストではもう1つのhave がありました。

have [物]過去分詞

〜をしてもらう
〜をされる
という意味があるということで

I had my teeth whitened. 歯を白くしてもらった
I had my car stolen. 車を盗まれた

使役動詞にはまだまだgetとかもあるみたいですが
今回は勉強しませんでした

問題はこれを使えるかなのだけど…
とりあえず、let me do. を連呼することにしよう👍