本日はu13リーグ2部、第4節が旭丘高校にて開催されました。


非常に白熱したゲームであり、劇的なゲームとなった今節。


我々にとっては良い意味で劇的ではなかったかしれないですが、考え方次第ではなかなか出来ない経験したかと思います。


3点リードから1点差とされるも突き放して4-2

いけると思ったところでのこの得点、だいたいはこのまま終わるゲームも、ここで終わらず最後は同点に追いつかれる。


サッカーの魅力であり、楽しいところであり、残酷なところ、色々と詰まっておりました。


本当に一瞬であり、ワンプレーがその後の自分や自分たちの立ち位置全く違うものにしてしまう。


まさに天国なのか、地獄なのか、だからこそ日々の積み重ねが大切ですよね。


このゲームを学びとして次に活かすことが出来れば、今日のゲームはとても価値のあるゲームになると思います。


なので今後に期待ですね。



ゲームはお互い4得点を奪い合う壮絶な撃ち合いとなりました。


攻撃のフェーズにおいてはここ数週間取り組んできたことをピッチのうえで存分に魅せることが出来ていたように思います。


とはいえサッカーは攻撃もあれば守備もあり、守備のフェーズではなかなかうまくいかない時間帯が多く、しっかりと課題も残りました。


いく、いかない、どこからどのように、守備でも相手と駆け引きしながら相手は何をされたら嫌なのか、困るのかを考えながらできるようにこれまでと違う視点を持って日々のトレーニングに取り組んでいきましょう。



そして今回は失点する時間帯がよくなかったですね。

前半ラストプレーでの失点


ハーフタイムにこの流れよくないよ、後半の立ち上がりは絶対に失点したくない、集中して入らなければいけないよ。


からの後半始まって40秒での失点。


こういうところ。

サッカーでは要所を抑えることは大切で。


その要所はどこなんだというのも学んでいかなければいけないですね。


本日の試合を見た人からしたら色んな見え方があるかと思いますが、選手はとても面白い、スリリングなゲームをしてくれたことに感謝です。

もちろんその中で勝てれば最高ですが、うまくいかないのもサッカーということでまた明日から積み上げていきましょう。


そしてこんなスリリングなゲームができたのも相手のロンドリーナさんあってこそ。

ありがとうございました。


終わったあとにロンドリーナの選手と少し話をしましたがとても楽しかった、サッカーめちゃくちゃ楽しいです。


こんな時、選手はとっても成長していくだろうな。と、なんだか嬉しい気持ちになりました。




ご観戦頂きました皆様

対戦頂きましたロンドリーナさん

本日はありがとうございました。




u13 1st

2024 年度 神奈川県(U13)サッカーリーグ 1st ステージ


会場:旭丘高校


第4節

4 vs 4 P.S.T.Cロンドリーナ

得点】松尾3(品川SJC)、竹田(湘南ルベント)



森下