本日はAZ東京青梅さんにお誘い頂きトレーニングマッチを行いました。


前回対戦から約2ヶ月。

チームとして接戦を演じながらも後ちょっと勝てないそんなゲームからどれくらい成長したか。


また個人としてもあの時できなかったことができるようになったのか。

あの時より強みをより磨き成長を感じることができたか。


同じ相手との対戦だけに2ヶ月前からの自分が、チームが成長出来ているかどうかを感じる、見るにはちょうど良いタイミングであったと思います。




今日は1本目〜4本目までを1st,2nd

5,6本目はメンバー変えながら行いましたが、1st.2ndともに似たような課題となったように思います。


1つは決定力、ゴールを決める力。

相手の素晴らしい守備対応やGKのセーブもありましたが、こちらのシュート、ゴールへのこだわりも足りていなかったように思います。


どこを狙ったのか?

シュートのスピードは?

GKとの駆け引き(タイミング)は?


ゴールを奪うためのポイントをどこまで意識しそのシュート放ったのかどうかが大事ですね。


例えうまくいかなくても、その試行錯誤があれば次へ活かされますからね。


また、試合の合間には選手たちに攻撃と守備とわけて、困っていること、問題はなんだったか、それをどうしたら改善出来るかも話してもらいました。


その中でも攻守の切り替え部分に関してはお互い出てきた項目の1つです。


これは本当に意識すれば変えていけることなので日頃からやってほしいことです。


突然足は早くならないし、突然ボールが凄い飛ぶようにとならない。

でもここは意識を変えれば変われるところです。


あとはビルドアップに関して、とてもうまくいくことがあれば、いかない時もある。


それは当然です。

相手も黙ってやられ続けるわけではないですから。

なので対応される、相手が慣れてきて困っていなければ、もう一度困らせることが必要なわけです。


相手の常に先手を、想定の先へいきましょう。

人は想定外のことが起きた時、対応に時間がかかるものです。




ご観戦頂きました皆様

対戦頂きましたAZ東京青梅さん本日はありがとうございました。


また数ヵ月後にお願いします(笑)




U13TM

会場:東原公園


vs AZ86東京青梅

1st

0-0

0-0

1-0

得点】田畑(東住吉SC)


2nd

0-2

0-2

2-0

得点】田島(大豆戸FC)、末広(かながわクラブ)


森下