本日は谷本公園にてFC多摩さんとトレーニングマッチを行いました。

三連戦の最終ゲーム。
疲労感もあるとは思いますが、気分良く夏休みに突入するために内容含め良いゲームをして終わりたかったのですが…




30分を4本。

最初の2本をスタメン組中心。

あとの2本をサブ組。と、少しシビアにわけて試合にのぞみました。




最初の2本のゲームは、先制されながら追いつき、突き放され、追いつき、逆転と。


苦しい時間を凌ぎ、あと少しでタフなゲームを勝ちきれるところでしたが、ラスト5分、間延びした中で攻守の切り替わりが続きどちらにも得点チャンスはありましたがラストプレーで追いつかれる。


もったいない。

の一言。


とはいえ、もったいないで片付けてはいけないわけでどうしたら勝ちきれたのかを考えなければいけないですね。


どのように勝ち切るか。

考えられることは色々あるとは思いますが、まず一人一人が振り返る事が大切ですね。


ちなみにコーチがプレイヤーなら、ボールを保持する事で相手に攻撃権を渡さないことを選びたい。




3本目、4本目ではサブ組を中心に。

3本目で失点を重ね6失点。


結果的にとなってしまうかもしれませんが、やはり守備ですね。

チーム、グループで守備をするためにまずは一人一人の守備力向上、守れる範囲を広げていく必要がありますね。


では、何が必要なのか。

まずはやはり見ることだと思います。

見えていれば予測が立ち、素早く動ける。が、見てないと次を予測することができませんね。

予測できなければ守備時に良いスタート切ることはできません。


むしろ遅れていくことで、飛び込んでしまい剥がされる。

そんな場面がよく見られると思います。

なのでまずは一人一人の守備力向上。

そして味方と協力して守る。


頑張っていきましょう。



さて、今日のゲームで2週間のオフに入ります。

まずはしっかり体を休め、頭を休め、リフレッシュ。

そして休み明けの合宿へ向けて少しずつコンディションは整えましょう。


とはいえ、15歳の夏休みもしっかりと楽しんでほしいと思います。


私も一緒に夏休みに突入。

と、いきたいところでしたが、もう少し頑張ります(笑)


ご観戦頂きました皆様

対戦頂きましたFC多摩さん


本日はありがとうございました。




会場:谷本公園


vs FC多摩

1-2

藤本

2-1

堀内、地頭薗

0-6

2-3

大場、堀内



森下