本日フウガドールすみださんにお誘い頂きフットサル交流戦を行いました。





サッカーコートより狭いピッチの為、プレス回避をどのように行い前進して行くかが大きな課題となりました。





ボールの持ち方やターンの方向


ファーストタッチの方向


受ける前に逆サイド状況を認知しておくこと


これらの3つが攻撃面においてキーファクターとなりました。





また、守備面では狭いピッチだからこそよりアグレッシブにボールを奪いにいくこと


相手との距離感をつめてボールを突くではなく奪いきり攻撃に繋げること


失った瞬間に中央のスペースを埋めてゴールに進ませないこと





この3つが守備時のキーファクターとしてゲームを進めました。





サッカーよりもゴール前での攻防が多くワンプレーに対する集中力が高く強度を落とす事なくみっちり3時間フットサルゲームを楽しむことができました!





フットサルはサッカーに繋がる技術や個人戦術が多くあるのでまた機会があれば是非取り入れていきたいと思います。
























〜試合結果〜

U8 フットサルTM

vs フウガドールすみだ

10分1本

vs U8

1-1 須藤

4-0 巴、須藤、谷本、山木

2-0 三浦、谷本

3-1 山木、三浦、須藤

1-0 吉田


vs U7

0-0

1-0 谷津

3-1 佐々野、石山、葛城

3-1 谷津2、松村

4-0 佐々野、道田、酒井、伊藤(采)





対戦して頂きましたチーム関係者の皆様
観戦へお越しの保護者の皆様誠に有難うございました。












大豆戸FC
松澤