まさに秋晴れ。
サッカー日和の気候に子どもたちのテンションもアゲアゲ。
今日はFCパーシモンさんにお誘いいただき、トレーニングマッチを行いました。

そして、西川コーチの代わりに見田が担当いたしました。
試合を見るのは初めて!楽しみ楽しみ!



まずはコミュニケーションを取るところから。
でもさすがはまめっこ2年生。話は簡単に聞いてくれません(笑)

まずはお話を聞こうねと。
全てはそこから(笑)


試合が始まると相手選手の勢いのあるプレーに押され気味。
でもこれは想定内。


ここからどうするかが今日のみんなの頑張るところ。
積極的にボールを奪いにいこうと。相手を待つのではなく、攻撃的な守備を。


いつ、誰が、どのように奪いに行く?
これがなかなか実践できない試合が続きました。


中にはディフェンス苦手なんだよなーって言ってる子も。
でももし、自分でボールを奪うことができたら。

何ができるようになるか。


想像してみよう。



自分のところから攻撃をスタートできる。
そして、奪う位置によってはシュートまで辿り着ける。


ただ、奪うことだけを考えるとなかなかモチベーションが上がらないかもしれない。
しかし、その先を見ることでボールを奪うことがもっと楽しくなる。


サッカーの最大の目的は得点し、勝利すること。
その目的達成のために時に泥臭くプレーすることもある。


苦手なことにも挑戦しなければいけないこともある。

けれど、今はどんなに失敗したっていいんだ。
その挑戦する心があれば何とでもなる。

上手くいかなかった時にまたやってみようと思える心。
それがみんなを強く逞しく成長させる。

皆の未来に期待します!


保護者の皆様、宣言は明けたもののまだまだ制限がありご不便をおかけしますが、子どもたちのサッカーの場があることを本当に嬉しく思います。

引き続き暖かい応援のほど宜しくお願いいたします。



u8TMvsパーシモン


0-1

2-0

得点】三浦2

0-4

0-0

0-5

0-4

1-2

得点】原田



みた