本日から横浜市の大会が始まりました。
コロナの影響で縮小しての開催。
港北区、神奈川区、鶴見区でブロック分けをしてリーグ戦を行い、決勝トーナメントはなく予選で終了する形になりました。
初戦の相手は横浜SCつばささん。
展開的にはほぼ互角のガチャガチャしたボールの奪い合いになりました。
シュートの本数や決定機だけを見ると相手の方が上回っていたので結果としては
よく勝ったと言えなくもない試合でした。
ボールに集まる人数が多く、スペースが狭い中でプレーすることが多かったので
そういうのが得意な選手は活躍できましたね!
逆に言うとそういった混戦でぶつかり合うのが少し苦手な選手はなかなか輝けなかったかな?
コーチの個人的なMVPはハルトシ!
ファーストプレーでポジションを全く気にせず逆サイドまでボールを追いかけていったハルトシに
ポジションのことを少し伝えたら、そこからはすごくポジションを意識しながらプレーをしているのが
伝わってきました。
これは当たり前のようで相当難易度が高いことです。
伝えてもらったことをすんなり理解して、さらに実行に移す。
それを試合中に素早く適応するのはとても凄いことです!
コーチの言いなりになったことが良いのではなく、人からのアドバイスを
すんなり実行できる素直さが素晴らしい!
これからも、そして他のメンバーも大切にしていって欲しい部分です!!
一度やってみてしっくりこなかったらやめてもいいと思います。
ただ、一度やってみてね!!
2試合目の相手は篠原つばめSCさん。
この試合ではつばさ戦よりボールに対するプレッシャーが緩かったかな?
ボールを運ぶ、周りを観てパスを出すプレーがとても増えました。
そうなってくると当然ゴールまでいく回数も増えていき、シュートの
本数も増えて、ゴールも沢山奪うことが出来ました!!
少し差が開いてくると自分も得点を取りたいという欲が高まってきて
ボールに集まる人数(味方)が増えてしまい、邪魔しあって上手く
得点が取れなくなるのは低学年あるあるなんですが、そういったことも
なくしっかり得点を加算していくことが出来ました。
ただ、もう少し動きながら(ドリブルしながら)のキックの威力・精度が
高まってきたら得点が倍増したかな!
そこは数多くこなしていくのが一番の近道です。
沢山ボールを追いかけて、沢山蹴っていきましょう!!
幸先よくスタートしましたが、今日の結果を観ると
まだまだ上位陣を残しています。
1試合1試合、全力を尽くして楽しみながら上手くなっていきましょう!!
集合写真
【会場】
保土ヶ谷養護学校
【結果】
vs 横浜SCつばさ
1-0 得点者】渡部
vs 篠原つばめSC
5-0 得点者】松田3 渡部 菅原
※8人制10分ハーフ
Nishikawa

















































