920日、太尾FCさんにお誘い頂き、


新横浜運動公園にて交流試合を行いました。




雨が心配されましたが、幸いにも最後まで


中断せずに開催することができました。




9月から復帰後、北村が初めて


2年生を見ることができました。




みんな身体が大きくなり、


試合前の準備も早くなり、


成長したなと感じました。



ー試合結果ー

vs太尾FC

0-0

0-2

4-0ひびと3、ゆう

2-0ひびと、ゆうた

0-3

6-0OWG、ひびと、ゆうた、こうき2、ゆう

0-4


久しぶりに見たU8の子供達。


それぞれ成長しているのが見えました。


ドリブルが得意な選手、


ボールにどんどん向かっていく選手、


パスを使いながら攻める選手。


できること、やろうとすることが増えていて、驚きました。




さて、この年代で身につけておきたい技術の1つはドリブルです。


積極的にどんどん仕掛ける、


そのチャレンジ精神は素晴らしい。


ただし、10回やって0回成功では、


ゴールにはたどり着くことができません。




さぁ、それではどうするか。


サッカーでは、


ゴールまで進む方法がも一つあります。













パスです。


まず自分でゴールまで持っていく意識は大切にしながらも、


それが叶わなかったときにどうするか。


そんなことも考えながら、


プレーできるといいのかなと思いました。


柔軟なプレーを身につけよう!







とはいえ、全体として、


以前よりも味方を見つけようとする回数が


本当に増えたと思います。素晴らしい!






次のステップは味方を見つける回数を増やすこと。


見る回数は増えてきていますが、


まだまだボールだけを見てしまう。




まずは、ボールを持ちながらも、


いつも、いつも、いつも味方を見つけることができるようになってほしいな!


そうすることによってプレーの選択肢を広げていってほしいと思います。






たくさんの応援ありがとうございました!



引き続き宜しくお願いします!!!


北村