いつかこの涙が〜u12港北区大会〜 | 大豆戸FC U12&U11活動ブログ

大豆戸FC U12&U11活動ブログ

yahoo!ブログより
2019年5月1日よりこちらに移行します。

延期、延期が続いた区大会。

ようやくこの日がやってきました。


受験組のみんなも帰ってきて、パワーアップや!



狭いスペースでも、みんなでできることを。

アップも真剣に!



さあ、準決勝!!

エストレーラFCさんとのゲーム。




開始から相手チームの前線の速い選手に一苦労。

こちらはきちっと保持をして、相手の矢印を動かし、チャンスを伺いたい。



ピッチ状態が悪く、思うようにいかないところもありましたが、中盤に入ったひろき、きいち、そうすけの3人が躍動。


CBのしゅうと、かわむからの配球も良く、前を上手く向ける場面も多かったですね!



初めての11人制のよしみーも懸命にプレー!

らしさが出てきましたね!



押し込まれる時間が長く、疲労も出てくる中でのプレーは素晴らしかった。

守備の時間が長いほど、体力面、精神面の両方がキツくなってくる。



守備陣の活躍光る日でしたね!

もちろんボールを保持し続け守備の時間がない方がいいですが、そんなことは難しい。


必ず試合の中でやってくる守備の時間。

そんな時のために最善の準備を。




試合を通じて最大のピンチ!

CBと入れ替わり、キーパーと1vs1を作られてしまい大ピンチ!


ここは守護神いとちゃんのスーパーセーブで切り抜ける!

いやー、まさに守護神!!ありがとういとちゃん!!




そして、PK濃厚かなと思われた後半20分。

ラストプレー。


右サイドバックのりょうまからひろきへ良い縦パス。

前を向いたひろきはぐんぐん右サイドを駆け上がりシュート!


これが見事に決まり決勝点!!

なんと劇的なゴール!!


もう忘れることのないゴールだ。



見よ、この満面の笑み。

小島コーチ、ナイスショットです!




さあ、きたぞ!

決勝戦!


誰かボール乗ってる(笑)


勢いの良い相手選手に対し、守備ラインの設定、攻撃の狙いを共有。



準決勝よりも相手ゴールへ近づく場面が多く、ゴールへの期待が高まる。

が、こんな時こそ注意。



試合開始から時間が経ち、少し落ち着いた頃PK献上。。。


ペナルティーエリア内のクリアをことごとく相手選手に当て、攻撃が終わらない。


ここは本当に大事で、ただ蹴るではなく、どこへ蹴るかも考えてほしい!



このPKを落ち着いて決められ先制点を許す。



ここで、流れを断ち切りこちらへ持ってきたい。


ところが、サイドバックからのビルドアップ時に相手に引っ掛けてしまい、ここからまた失点。


この立て続けの失点に下を向かない彼ら。



『最後まで希望を捨てちゃいかん、諦めたら試合終了だよ。』

安西先生の言葉が頭をのよぎる。




懸命にプレーするも後半ラスト、決まりかけていたゲーム。

それでも貪欲にゴールを目指し獲得したFK。


これをタイトが決めて試合終了。



惜しい戦いでした。

でもみんなの試合はとてもとても面白く、終わってほしくないなと感じさせてくれるものでした。



でも、悔しいよな。


いつかこの涙が、この仲間と戦えたことがきっと君たちの誇りとなるはず。


涙を流せるほど素晴らしいものに向き合ってる君たちの姿が、今日は一段と眩しく映りました。




準優勝は素晴らしい結果です!

毎試合成長する皆。

楽しませてくれてありがとう!


保護者の皆様も応援ありがとうございました!



u12港北区大会


準決勝

1 vs 0 エストレーラFC

得点】児子


決勝

1 vs 2 駒林SC

得点】小西


準優勝🥈