本日は1stチームのプレミアリーグ開幕戦でした。


天気も良く気持ちいい1日でしたが試合はどうだったかな?


開幕戦は大倉山ダービー!

太尾FCさんが相手でした。





1本目で勢いに乗って3得点!


2本目は5分の展開で…


3本目に3失点…


結果として追いつかれてしまいましたね。


フットサルは5年生から本格的にリーグ戦なども参加していきますが、サッカーと違ってゴールからゴールまでの距離が近いのであっという間にゴールが入るのはあるあるです。


流れによっては5点差をひっくり返したりも有り得ます。


なので、そのことに関してはそんなに悲観的にならなくて良いです!


問題は追いつかれたことよりも先日のオルテンシアの時にも感じた怖がったプレーだと思っています。


後ろから繋ぐのは確かに失ったらどうしよう?という恐怖心が付きまといます。


なので大きく蹴ってしまいたくなる気持ちは分からないでもありません。


ただ、それでは上手くならないのです。


昔フットサルの日本代表監督を務めたミゲル監督が育成年代の試合を観た時に失点を恐れてボールを遠くに飛ばしてばかりの試合になっているのを危惧して作ったルールがゴールキーパーのハーフウェーラインノーバンで越すの禁止ルールです。


しっかりボールを運ぶ、守る、パスコースを作る。


これらが上手くならないと未来はないからです。


なので皆にもチャレンジした結果ミスして失点はこれからも何度でもしていい、勝ちたいならより得点を取れるように頑張っていこう!と伝えました。


これからもガンガンチャレンジしていこう!


2試合目はあざみ野FCさん。








この試合はシーソーゲームでしたね。


こういう緊張感がある試合の中でチャレンジしたプレーは皆を格段に上達させます。


太尾戦よりはチャレンジしたプレーが増えていて個人的には良かったと思っています。


もちろん上手くいかなかったことをどうやったらというのはトレーニングしていきます。


自分でも改善策は考えていけたらより上手くなるので振り返ってみて次に活かせるといいね!


まだまだ強豪チームとの対戦が続きます!


頑張ってチャレンジあるのみ!!



集合写真


【会場】


ミズノフットサルプラザ藤沢


【結果】


vs  太尾FC

3ー3  アオイ、ソウキ、own


vs  あざみ野FC

4ー4  アキト2 タツキ アオイ


TM

vs  あざみ野FC

1ー2  ケイ


※5人制7分3本


Nishikawa