こんにちは

MAME・DESIGNの出海(いずみ)ですニコニコ


水槽の縁の下の力持ち

サンプの話。


MAME・DESIGNからも

マメサンプと言うのが出ているんですニコニコ


↓こんな感じでコンパクトですが

かなりの優れものです♪



何が優れているかと言うと

一般的なサンプはただの四角い水タンク。


ですが、マメサンプはそこに

循環システムを加えて効率的に水を綺麗にする

機能が加わっているのです


ただの水溜だと思っている人は

ただの水槽で終わりますが


マメサンプを使うと

高機能で水槽は、グレードアップします。


秘密は


小分けに分かれた部屋の数と、

水流を発生させ、


スキマーを通り

フィルターを通り

ろ材を通り


と、循環する。


気がついた方もあると思いますが

マメカルシウムサンドも

サンプに、しくと、効果的なので

普通のサンプにも

マメカルシウムサンドをしいてつかってる

方も多くいます。


マメサンプは初めから、

マメカルシウムサンドを

中に敷くことができる

構造で

デトリタスまで分解を可能にしてます❣️




↑上の図で説明すると


オーバーフローして落ちてきた水を

フィルターで受け止め


効率的にマメスキマーの部屋へ

水を送り込み

なるべく多くの水を

マメスキマーで綺麗にして


その水はマメカルシウムサンドの

上を撫でるように進み


全ての水がバフィの中を通り、

さらに綺麗になった水が


ろ材の部屋へ移動


バクテリアがたくさん着いた

ろ材でも水が綺麗にされて、


隣の部屋の水揚げポンプの部屋へ

移動します!!


文章では伝わらないですかね?笑




↑オーバーフローした水が上の

水槽から落ちてきます




マメカルシウムサンドや

マメスキマーの力を借りて


どんどん水を綺麗にします



下から上へバフィをとおり、隣の

ろ材部屋は、移動




なんとなくわかるかしら爆笑


今度は動画でマメサンプの仕組みを

お知らせしようと思います🎵


なかなか面白いサンプですよ〜


見えるところも大事ですけど

見えないところもこだわれるようになったら


人間も水槽もワンランクアップですなウインク