こんにちは

MAME・DESIGNの出海(いずみ)です照れ


マメカルシウムサンドに頂く質問!!


他の砂と混ぜて使ってもいいですか?


答えわかる人いますか??




答えは、混ぜて使っても構いません


が!!!


が!!です。


最後まで読んでから混ぜるかどうか

判断して下さいウインク


マメカルシウムサンドが人気の理由は

いくつかあるのですが、


その中の一つに

硫化水素が発生しない唯一の砂。

と言う謳い文句がありますニコニコ


そうなんです、他のどの砂を

使ってもある程度の深さ砂をしくと、

硫化水素が、発生する危険が潜んでいます


ところがマメカルシウムサンドは

何センチ敷いても何メートル敷いても笑

硫化水素が発生することのない

唯一の砂ですウインク


理由はマメカルシウムサンド自体の

pHが高いから、硫化水素を発生する菌が

発生できないんですねウインク


ところが他の砂を混ぜて使った場合、

マメカルシウムサンド以外の砂の部分からは

硫化水素は発生できますので


混ぜて使う場合は

硫化水素が発生しないように

定期的にリセットが必要なんですねウインク


マメカルシウムサンドは

リセットしなくていいし

水換えも少なくていいし

多少ほったらかしでもいいよねって

タイプの人は、他の砂は

混ぜて使わない方が安全ですウインク


マメカルシウムサンドの効果?

そんなのどうでもいいよ、ただ白い

砂が欲しかっただけよ!って人は

混ぜて使っても大丈夫ですウインク


しかし、マメカルシウムサンドにも

欠点はありまして、

あの真っ白さは、数ヶ月後?数年後には

珊瑚砂の色になってしまいますニヤリ

あしからずニヤリ


安全も欲しくて

他の粒サイズの砂を混ぜたい時は

マメカルシウムサンドMサイズと

マメカルシウムサンドLサイズなら

マメカルシウムサンドの効果を損なわず

混ぜて使っても

硫化水素は発生しませんので

安全です!


混ぜて使っても、硫化水素を防ぎたい人は

その二種類を混ぜて使うと

いいと思いますウインク