デモ水槽&マメ製品棚作成! | マメデザイン営業企画

マメデザイン営業企画

   MAME・DESIGN

こんにちは(^O^)

上羽坪です。


実は先週の金曜日に山梨県の甲府にあるフィッシュランドイシハラ様へ行ってきました。


外観はこんな感じです。


マメデザイン営業企画


フィッシュランドとペットランドでわかれておりますネコうお座


ペットランドの方は犬猫用品や小動物用品が御座いますわんわん


今回はフィッシュランドイシハラ様にてマメデザイン製品を導入して戴きました!!


そこでデモ水槽まで立ち上げて戴く事になり、この度はマメオーバーフローと

マメスイッチ(自動給水)の動きが分かるデモ水槽1つとマメデザイン製品を使った

水槽1つを作りました。今後魚たちが入る予定です♪


またマメ製品の棚も作って戴きましたにひひ


パネルなどはまだ置き場所を検討して戴いているのですがこんな感じに仕上がって

おりますヒヨコ



マメデザイン営業企画
マメコーナー(*^_^*)


今後は一番下のスペースにマメ製品を使うに当たっての推奨ポンプなどが並びますカエル


デモ水槽の方はこんな感じです晴れ



マメデザイン営業企画
左はマメオーバーフローの動きが分かるデモ水槽です。


下にはサンプ水槽(濾過槽)とマメスイッチが自動給水で使用する為の貯水タンクがあります。


左の水槽は立ち上げてすぐなので少し濁っちゃってますね(';')


くそう、、でもまぁ、濁りは治まります!!笑

えっとですね、今回デモ水槽を作っていく段階を写真で撮っておきました(*^_^*)


初めて魚を飼育する方に少しでも参考にして戴ければと思います(^.^)


まず、今回使用したマメ製品はこちら!


①マメスキマー3とかげ

水の汚れを取ったり、水中に酸素を供給する機具です。


②マメカルシウムサンド音譜

自然界と同じ水質を再現する為にお勧めです


③マメスイッチ得意げ

水が減った時に自動で給水する為に使用します。


④マメバクテリアにひひ

素早く魚を飼育できる環境を作る為に必要なのと

魚が出す汚れを分解する為にとても頑張るバクテリアです。


ではマメ製品を使った立ち上げの道のり~!


まずは、マメカルシウムサンドを濁りが消えるまで水道で洗います~!

バケツに移し替えて水道の勢いを強くしてじゃぶじゃぶあらってやってください!!



マメデザイン営業企画

最初だけ大変ですが一生懸命洗いましょう(^^)


そして

マメデザイン営業企画

次に洗ったマメカルシウムサンドを海水(飼育水)で馴染ませてあげましょう!


こうする事によって底砂の中も同じ水質に合せます。

バクテリアも定着しやすくなります>^_^<


水槽内で上が海水なのに底の方に行くと淡水だ!ってなったらおかしいので

整えてあげているんです。



次に海水を入れてあげましょう(^O^)


今回海水はお店であらかじめ作り貯めしていたものがあったのでそのまま

入れました(^^)


通常は人工海水のもとを買ってきて水にといて使うか、天然海水を使います。


海水を貯める時に、砂の上にビニールなどを敷いて海水を貯めると水が濁りにくいですよ(*^_^*)

※濁っていても生体には影響はないですよ~!


海水が水槽に貯まったら今度はマメスキマーを設置します(^^)



マメデザイン営業企画

汚れをしっかりとって、さらに水槽内に沢山の酸素を供給します(゜_゜)


泡の位置やマメスキマーを付ける位置などに注意してくださいね(^^)


マメスキマーを使う際にお勧めのエアーポンプがあります!


パワーが毎分2リットル以上の物をご利用ください!



次にマメスイッチです~!



マメデザイン営業企画

黒い箱にコンセントがあり、ポンプのコンセントを繋いで、さらにポンプが水を出す所とマメスイッチの煙突の様な部分にホースを付けます。


これで水位が減った時にポンプを作動して水をくみ上げる仕組みなんです(^^)


こんな感じに付けます馬



マメデザイン営業企画

マメスイッチの白い浮き(フロート)が今は浮いてる状態ですが、水がなくなると浮き(フロート)が

センサーまで付きます。

波で誤動作を起こさない様に1秒以上ついたり、浮いたりしないとセンサーが反応しない対波機能を

搭載しています。

そのおかげでポンプに無駄な負担を減らしているのでとても安心です。


奥の緑色のパイプは外部濾過です。

こちらは色々御座いますので店員さんにお話を聞いて一番好きな物をお選びください。


一応セッティングはこれで完了!


外部濾過をつける事によって水を綺麗にしたりいろんな意味で効果があります。

お勧めされた中で気に入った物をつけてください(*^_^*)



マメデザイン営業企画

最後にマメバクテリアをいれてあげれば完成♪


今回お店が涼しい環境の為クーラーは使用しておりませんが

真夏にすごく暑くなる場合はクーラーをいれてあげてください(*^_^*)


小型水槽であれば比較的安いクーラーやファンなどがあります(^^)


ここまでセッティングできればニモを買うなり好きな魚を飼ってください(^'^)


あっ!初めて飼育するという方の場合は魚の相性などもしっかり聞いて

から飼った方が良いですよ!


僕自身も可愛いと思ってコフグとウツボとクマノミと小さいタコを飼いたいと

思っていたのですが弱肉強食の世界なのでお店の人に何を飼いたいかなど

しっかり相談した上で飼いましょう(^O^)


後はライトです!

色々好きな物がでてくると思います(*^_^*)

気に入った物を選んで、店員さんにこれでもOKかなどきいてください(^'^)


今後サンゴなどを飼育する事があると使用するライトにも変化がでてくるので是非

聞いておきましょう(*^_^*)


一応水槽の立ち上げ記録は以上です(^O^)


まずはこのぐらいの大きさの水槽から初めてみて、「もう少し大きな水槽にしたい!!」

と思ったら横に置いているマメオーバーフローを使って大きな水槽に切り替えてください(*^_^*)


その時は今使ってる水槽をサンプ(濾過槽)にして大き目の水槽を新しく買えば無駄がないですよ(^^)


マメデザインは初心者から上級者まで使える製品を作ってますクマ


初めての方も安心して使ってみてください(^O^)


このデモ水槽は山梨県の甲府にあるフィッシュランドイシハラ様においてあります!!


山梨県にドライブで行った際などに是非お立ち寄りください(*^_^*)


最後にフィッシュランドイシハラ様の御住所などを載せておきます(^'^)


フィッシュランドイシハラ様

〒400-0858

山梨県甲府市相生3丁目5-40
電話番号 055-233-5676

http://www.fish-pet.com/


是非是非一度お立ち寄りください!!


以上です(*^_^*)


しつこい宣伝になりますがTwitterはじめてます!

是非フォローお願いします!!


https://twitter.com/


アカウント名は mamedesignAqua です!


ツイート検索でマメデザインでもでてきます(^^)


宜しくお願いします~♪