初めての海水魚飼育のおもいで(^-^) | マメデザイン営業企画

マメデザイン営業企画

   MAME・DESIGN

こんばんは(*^^*)

今日は久しぶりに携帯の画像を見返していたら、僕が始めて水槽を立ち上げた写真がありましたビックリマーク

僕の場合はサンプ水槽を手作りで作ったので少し大変でしたが今思っても簡単に初めての海水魚水槽を立ち上げれたなと感じました(*^^*)

水槽は30㎝×30㎝×45㎝のオーバーフロー水槽です(*^^*)

うちはマメオーバーフローではなく3重管のオーバーフローです(*^^*)

マメオーバーフローだったら小さな水内でも最大限にレイアウトできるのになぁ~とまだまだ寂しい水槽な癖思ってます叫び

サンプ水槽にマメスキマーとマメスイッチがついていてほとんど手のかからない水槽にしているんですよ(^-^)



こんな感じににひひ



水が落ちる音がうるさいのが嫌なのでホームセンターでホースをかってつけてますドンッ

透明がほしかったのですがむっ

そして、マメスキマーで汚れを取ったり、たくさんの酸素を供給したりをして次にバイコムバフィーに水が流れていきます(*^^*)


そして次に下から上に水がろ材を通って循環するシステムですにひひ

マメスイッチがついているので水が蒸発しても自動給水で楽チン水槽♪

足し水は自分ではしたことありませんかお

あっ!底砂はマメカルシウムサンド使ってます(^-^)

で、ここから人工海水を作って水槽に入れていきます。

入れ終わったらマメバクテリアを投入します~目



このあとは水温が適温にさせて点滴で水あわせをしめクマノミを2匹入れてあげました。

飼い初めはまったく何もない水槽でクマノミも退屈だったと思います笑

人間で言ったらワンルームの部屋に何もない状態です笑

退屈~笑



あまりにもかわいそうなのでこの後1週間後にナンヨウハギの稚魚1匹とデバスズメ2匹もいれてライブロックを社長から貰いーので現段階まで来ました(*^^*)

自分でもやり方がわかってくると60㎝ぐらいでも良いので今より大きな水槽がほしくなってきますねにひひ

この初めて立ち上げた水槽ですが、もう8ヶ月ほど前なんですねにひひ

この水槽の凄いところはマメカルシウムサンドとマメスイッチとマメバクテリアのお陰で最初の2ヶ月は水換えを週に1回1/5程度やって、それ以降は水換えは全くしておりませんニコニコ

それでもコケが生えたりしてないんです~!

水質も試薬で測ってみても安定した水質なんです!

もちろん魚が病気になったり死んでしまったこともないですよ(^-^)

初めてだけど海水魚を飼ってみたい!という方には本当におすすめの飼い方です(*^^*)

どんどん挑戦してみてください(^-^)

マメデザインのHPの広報ブログには製品の詳しい説明が書いてあるので是非そちらも!!

是非見ていただきたい製品は

①マメカルシウムサンド

②マメバクテリア

③マメスキマー

④マメスイッチ

今回使用している製品です!

どれも便利なんでみてください(*^^*)

カテゴリーで製品別にブログ書いてますので是非みてください(^-^)

広報ブログはこちらにひひ



最後にですが、今朝もご報告したのですがTwitter始めました!!

アカウントは『mamedesignAqua』です!

twitterはこちら

ちょっとした画像などをのせていきますので是非フォローをお願いします(*^^*)


では今日も1日お疲れさまでした~(^-^)




Android携帯からの投稿