東京公演会「うちの子が「朝、起きられない」にはワケがある」行ってきました… | うちの豆大福〜起立性調節障害な姉妹〜

うちの豆大福〜起立性調節障害な姉妹〜

姉妹とも起立性調節障害です。
長女は全日制高校から通信制高校へ転入…
小6次女は自分なりの学校との関わり方を模索中…
親として保護者としてその苦しみを知る者として、
学校や社会に何をどんな風にアプローチできるのか…

それぞれの想いを胸に春を迎えています…

26日東京にて、もりしたクリニックの森下克也先生の講演会に行ってきました。

無事に終わってよかった…(o˘◡˘o)

医学的な話、例えば症状の説明や、薬や、サブタイプや、診断方法やそういう話だけで終わらず、言葉にできない子どもの心理や、親としての心の持ち方(見守る、信じる、長期目線を保つ等々)お医者さんなら言わないようなことまで順を追って丁寧にお話してくださったな~と感じました。

でも私的に本当に本当に胸に響いたのは、あさいちに出てくれた功貴くんからの言葉と最後のnakkoさんの言葉です。
功貴くんの言葉もnakkoさんの言葉も「大丈夫だから…」と背中をさすってくれるようで…
学校に行けなくなって辛い子ども達と同じように、日々最前線で踏ん張っている親も追いつめられ疲れ果ててしまう…疲れていることに気づいてさえいないことも。
そんなお母さんにはどれほどの安心感と勇気になっただろう。
当事者である功貴くんの声とnakkoさんの言葉は本当に温かい手のようでした…

東京の旅はなかなかの珍道中で、笑い話になるネタ満載~
よくわからない飛行機や、東京でも関西弁気にせずなるみさんと行き帰り一緒でほんと助かった~にへ
なかなか出会えない遠方の方との再会や、りんりんPのトークで懇親会も大盛況!
今回お話できなかった方もたくさんいるし、オリンピックセンターの外もウロウロしたい!のでまた東京、行きます飛行機


帰る途中で次女からメールがありました。
夜、弁当屋のお弁当食べながら父ちゃんとレンタルのビデオ観たけどあまり面白くなかったとか、何時頃帰って来るの?とかの後、恥ずかしいけど母ちゃんの夢をみたと…
とっても嬉しかった…(´∀`o)

また母ちゃん、頑張るよアゲアゲ

豆大福 母