読書:おひとりさまが知って得するお金のため方・増やし方を読みました | くるみもちのお一人さま徒然帳

くるみもちのお一人さま徒然帳

『日々是好日』(にちにちこれこうじつ)

こういった本を読む機会が増えました📕

 

自分を世の中の標準や平均で評価してはいけないということは人ぞれぞれなので共感しました。

ただ、今回一読して感じたのは筆者の説教じみている押し付け的な印象が受けられましたキョロキョロ

 

こういう本は様々な方向からなので参考程度に読んでいます。

自分と同じ考えの生活をしていると共感できるし、新たな発見をして「なるほど!」と少しそうしてみようかなと思うこともあります。

反面、全く共感できないこともありますがえー

まさに、人それぞれですね。

 

おひとり様で同年代の方々の本を手にとって感じるのは、女性のほうが文章も読みやすく、写真やグラフなどもあってわかりやすいです。

住まい方とか、収納や趣味などは写真で、資産管理の仕方はグラフなどで目で見ても入り込みやすく楽しめることもあるのでしょう。