映画『パルコフィクション』 | 映画と本とたまにjazzな日々

映画と本とたまにjazzな日々

趣味ブログ。映画、本(小説等)、音楽(jazzとか)興味のあることを書いています。暇つぶしに見ていってください〜

不思議〜な映画を観ましたニコ

 

題名はたぶん

『パルプ・フィクション』を

文字ってるんだと思いますキョロキョロ

 

予告↓

 

 

『パルコフィクション』

(2002年/日本)

 

65分のゆる〜い映画カチンコ

シュールな笑いが

随所にありましたハムスター

 

今回もアマプラで鑑賞キラキラ

 

  ​あらすじ

 

渋谷パルコをモチーフにした

オムニバスコメディ映画です。

 

パルコのTVCMに

毎回返事をしてしまう

ハルコお婆ちゃんの話

「はるこ」

 

パルコの入社試験の後

謎の封筒を渡される主人公。

ある日その封筒を開けると…

「入社試験」

 

パルコを舞台に

繰り広げられる話

クスッと笑える

5話を収録。

 

出演:

田中要次

真野きりな

近藤公園

唯野未歩子

荒川良々 他

 

 

 

 

 

  ​感想

 

これは、お腹の底から

笑うってより

クスっと、ニヤッと

笑う感じの映画でしたニコニコ

 

シュールな笑いが

好きな方は面白いと思います。

 

週末にお酒でも飲んで

ダラっとしながら

観るのにちょうど良いです生ビール

 

20年ちょっと前の渋谷や

パルコが映るので

その辺りに思い出があれば

「懐かしいな〜」なんて

気持ちになるかもです。

 

監督は

「ウォーターボーイズ」や

「スウィングガールズ」の

矢口史靖さんと

「ゲゲゲの女房」や

「私はネコストーカー」の

鈴木卓爾さん。

 

矢口史靖監督作品は

けっこう好きで

上記以外でも

「WOOD JOB!」や

 

 

 

「サバイバルファミリー」も

 

 

 

けっこう面白かった!

 

矢口監督の昔の作品を

観られて良かったですキラキラ

 

  ​渋谷で映画

 

2002年のこの映画。

渋谷の街も変わりましたね…

といっても最近あんまり

行ってないけどアセアセ

 

映画の中では

渋谷パルコと

パルコに入っている映画館

シネクイントが映っています。

(「メメント」のポスター

らしきものも映っていました!)

 

 

 

渋谷には

そこでしか見られない映画を

よく観に行きましたニコニコ

 

お気に入りはユーロスペース!

 

 

千葉ではやっていない映画を

観に行きお世話になりましたキラキラ

 

『海炭市叙景』など

年末に観て切なくなったり…

 

 

 

もう閉館したけど

シネアミューズ

イースト/ウェストってとこで

SABU監督の

『MONDAY』観たり…

 

 

 

 

ミニシアターブームもあって

色々な映画館があり

楽しかったなぁと

しみじみ感じます猫あたま

 

今はミニシアターも

少なくなった気がします。

 

そこでしか見られない映画を

追い求め

知らない街に行く楽しみが

その時はあったなぁ。

 

今より不便だけど

不便だからこそ

得られた体験もありましたカチンコ

 

渋谷が今どうなってるか?

たまには行ってみても良いかも!

 

いや、この暑さが落ち着いたら

行ってみよう…

(いつになることやら泣き笑い)

 

思い出に浸れた

そんな映画鑑賞となりましたルンルン

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ