映画『別れる決心』 | 映画と本とたまにjazzな日々

映画と本とたまにjazzな日々

趣味ブログ。映画、本(小説等)、音楽(jazzとか)興味のあることを書いています。暇つぶしに見ていってください〜

韓国映画がみたい気分にっこり


韓国小説を初読み中飛び出すハート

だからそう感じたのかも猫あたま



これ読んでるんですニコニコ

映画化もされて

映画が良かったので

買ってみました桜


さて、何を見よう…

気になっていた作品を

アマプラで発見グー


下矢印予告編

https://youtu.be/as1an3mvn4E?si=5rxd-LciGzWYJzY9


観てみました〜照れ


  内容は…


殺人事件を追う刑事と

その事件の容疑者であり

被害者の妻が

対峙しながらも

惹かれあっていく

サスペンスドラマです。


ある男性が

山頂から落下死する事件が

発生します。


事故死ではなく

殺人ではないかと疑う

刑事のヘジュン。


被害者の妻であるソレに

疑いの目を向けます。


ミステリアスなソレに

心惹かれていく

ヘジュン。


ヘジュンには週末婚の妻が

いるにも関わらず

ソレに心を奪われていくのでした。


ソレもヘジュンに

特別な感情を持っていきます。


事件の方は

捜査を進めていくうちに

ソレにアリバイが

あると判明。


捜査の糸口も見つかり

事件は解決するかに

思えましたがーー。


2022年カンヌ映画祭で

パク・チャヌクが監督賞を受賞した

作品です。



  ​感想は…


なかなか一筋縄ではいかない

映画というか…

ぼーーっとしてる暇なかった笑い泣き


なんだか複雑な作りというか

(私はね…基本ぼーっとしてるから)

ん?さっきの何?なんて言った??


ってシーンを戻して見ることが

多かったですあせる


加えて

韓国映画に慣れてないのもあり

(あまり見ないもんで)

人の顔と名前が一致しない滝汗


なので最初の30分くらいは

「話についていけないかも…」

と脱落も考えたんですが不安


結果…脱落しなくて良かった!!


途中から人も分かってきたし!(笑)

(分からないの私だけかも泣き笑い)


30分過ぎくらいから

ハラハラドキドキの連続びっくり


ソレの魅力にハマって

ヘジュンが崩壊していく

様子がなんとも…いいっ目がハート


慣れてきたら

カメラワーク?っていうのかな?

そういうの意識しました。


なんか今までに見たことのない

アングルだったりして

新鮮でしたキラキラ


最後のシーンは…

え…え、え、えーーーゲッソリ

ってな感じで(笑)


ネタバレはしませんので。

海のシーンなんですが

綺麗でした照れ

でも衝撃でしたガーン


こんな映画はなかなか

見たことなかったので

脱落せずに

観て良かったですあせる

ふぃ〜〜

(ちょっと余韻がすごくて

夜見たから寝つき悪かったけど)




  ​監督は…


この作品でカンヌ映画祭

監督賞を受賞された

パク・チャヌク監督。


国際的に活躍する

韓国を代表する監督の

1人とのこと。


私は

ずーーっと昔

監督の作品

「オールドボーイ」という作品を

映画館で観ました。



日本公開2004年だから

もう20年前かぁ。。キョロキョロ


まだ学生のワタクシには

刺激が強く…

バイオレンスがトラウマ級だった

ような気がしますあせる

(むしろそれしか覚えてない 笑)


で、その監督かぁと思ってましたが

もう1本あった!観てた!

名作『JSA』照れ



韓国側のイ・ビョンホンと

北朝鮮側のソン・ガンホの

シーンで

チョコパイ食べるとこがよくて

(チョコパイ食べたくなる映画指差し)

良かった気がするキョロキョロ


因みにこちらは

2001年日本公開。

23年前…時が経つのは早い泣き笑い


と、色々1人で考えた末

『別れる決心』を観たのでしたグー

観るまでの逡巡時間も長かったかも笑い泣き


でも観て良かったです〜ニコニコ


最後までお読みいただき

ありがとうございましたおねがい