小説『しあわせの輪 れんげ荘物語』群ようこ | 映画と本とたまにjazzな日々

映画と本とたまにjazzな日々

趣味ブログ。映画、本(小説等)、音楽(jazzとか)興味のあることを書いています。暇つぶしに見ていってください〜

群ようこさんの本は

よく読んでいますニコニコ

 

多くの作品に猫が出てきて

こちらもその中の一つニコ



『しあわせの輪 れんげ荘物語』

(群ようこ著)

 

表紙が可愛いのです!

 

こちらはシリーズもので

今回は第8弾。

 

 

  内容は…

 

大手広告代理店を

45歳で早期退職したキョウコ。

 

彼女は古いアパート

「れんげ荘」で一人暮らしを

しています。

 

生活は働いた時に貯めた

貯金を切り崩し

毎月10万円で生活する日々。

 

キョウコは老後を心配しつつ

穏やかに暮らしています。

 

兄夫婦のところへやってきた

「オネコ様御一行」と

会うことが楽しみだったり

 

アパートの住人で

人生の先輩でもある

クマガイさんとたまの外食をしたり

 

日々の暮らしを楽しんで

今日ものんびり生きています。

 

無職のキョウコさん

ひとり気ままに隅っこ暮らしーーー。




 

 

  感想は…

 

この暮らしは賛否両論

あると思いますが

自分が納得できる暮らしが

結局最強だと思いました。

 

アパートは古く

10万円暮らし

でもキョウコはちっとも

不幸せではありません。

 

程よい人間関係が

少しあって

(クマガイさんとの

絶妙な距離感が素晴らしい!

程よい距離感って大事ですキョロキョロ

 

兄夫婦も心配しつつ

程よく連絡をとりあいます。

 

折り合いの悪かった

母は亡くなって

不謹慎と思いつつ

キョウコは心が更に穏やかに。

 

植物や猫を見て、触れて

たまの外食に心躍らせて

キョウコの生活は豊かで・・・・・

 

わ、私にはこの境地には

達することはできんあせる

(まずお金ないと無理ね笑い泣き

 

ミニマムライフに憧れはありますが

まだまだ色々と追い求めたい

お年頃でもあります(笑)

 

でも、程よい人との繋がり

安心できる環境があれば

人は生きていけるのでしょう。

 

自分の“程よい”を

見つけたいなと思いました指差し




 

 

  群さんといえば…

 

シリーズもので他に好きな作品

 

『パンとスープとネコ日和』

このシリーズが好きですニコ

こちらは第5弾まで出ています。

 

脱サラをした主人公が

パンとサンドウィッチのお店を

始めるお話。

 

こちらはドラマ化もされていて

小林聡美さんや

もたいまさこさんが出演されています。

 

とーっても癒し系なドラマニコニコ

 

 

パンとスープとネコ日和


 

こちらもオススメですにっこり

 

因みに『れんげ荘』シリーズは

映像化されていないですが

勝手に

主人公キョウコ:小林聡美さん

クマガイさん:もたいまさこさん

 

もうこれ以外に考えられない笑い泣き

 

群ようこ原作×小林さん×もたいさん

最強タッグですな拍手

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたヒヨコ