2024.9.13(金)


数年前に

池の亀のせいで?

根茎がダメになってしまった

蓮の花、


さらに昨年は水害にも遭った


『国宝・白水阿弥陀堂』



昨日、フォロワーさんの

ツイートをみて

蓮の花が咲いているというので

早速行ってきました🏃‍♀️



毎年初夏になると

父と見に行っていたのに

3年ほど前、ごっそり無くなって

ショックを受けました😭


後で調べたら

池の亀吉か何か

原因の特定には至らないようですが、

根茎をやられてしまい

池の中に広がっていた蓮の畑は

ぼろぼろのスッカスカに、、😫😭

とても悲しい光景でした。


満開の景色を知っているだけに

やるせない思い



その後、役所の方々や学校など

大勢の方々の協力で

種から苗を育て、

少しずつ移植されて

だいぶ増えてきていました


蓮は太古の昔からある

植物なので

生命力は強いのでしょうが、

一旦全滅してしまったところに

年々また花が咲き始めるのは

すごいことですね


関わってくださっている方々に

感謝の気持ちでいっぱいです✨



蓮は基本的に朝開いて

夕方には閉じるので

咲いているところを見たければ

早朝がベターですが、

朝は弱いし

用事もあったので、

その用事が済んでから直行して

お昼を食べる前に

立ち寄ってきました


朝からドライヤー熱波の

息苦しい暑さ🥵

午後は雷や雨のマークが出ていて

急変ありの空模様なので

雨が降る前に行ったのですが、

日差しが強すぎても

色が飛んでしまって

うまく映らない。


露出をいじってみたり

工夫しましたが、

私のiPhoneではこれが限界😫💦


少し曇っている位の方が

淡い色は撮りやすいですね


淡いピンクと白が数輪ずつ

開いているところが撮れました。













そしてありがたいことに

歩道側に近く

花の向きも

’ハイお写真どうぞ〜’

と言わんばかりに

こちらを向いた

一輪の蓮の花🪷、、✨

わかってるねえ〜😆

ありがたく

撮らせていただきましたよ



それにしても、

開花は初夏のイメージだったから

9月も半ばのこんな猛暑の中で、

涼やかな蓮の花を拝めるとは🙏

11月には

プロジェクションマッピングの

夜のイベント

アミダナイト!

が行われるとか😆



極楽浄土までトランスしそう😆

🪷🪷🪷🪷🪷

#flowers  #アトリエボンボン #着物リメイク #アンティーク #白水阿弥陀堂  #諸行無常 #蓮  #極楽浄土

#日々の暮らし #日々のこと #旬 #季節行事 #好奇心 #射手座  #2024  #祈り #感謝 #美しく #私の好きなもの #myfavorite #sagittarius  #pray