遅れに遅れていた

梅雨入り☔️


本格的な暑さが来る前に、

前倒しで夏の大冒険‼️


古民家再生や古道具好きの

インスタつながりで知り合った

@senmu.1 さんの

店舗『TAKE OVER』の

プレオープンに

遊びに行ってきました。


古材を活かした

店舗リノベーションなどの

お仕事の傍ら

コツコツ、コツコツ、、


たくさんの職人さんたちの

仕事で少しずつ形になっていくのを

投稿で追いかけてきたので

プレオープンにこぎつけた

今の様子を見ておきたくて


いざ行ってみようかと

経路を検索すると、、


遠いわ〜〜😱😱😱‼️‼️


日帰りで行くつもりでいたけど

とんでもない💦

土地勘もないし

移動だけで疲れそうだしで

横浜でホテルを取り

1泊旅となりました


暑さには激弱なのに

なんと今季イチの真夏日🌞‼️


senmuさんと連絡をとりながら

電車&バスを

乗り継いでいる間にも

陽射しはカンカン照り🥵🌞


senmuさんと

はじめましてのご挨拶をして

店内を見せていただきましたが

軽い熱中症になってダウン🥵😭


風の入る部屋のソファで

冷たい飲み物をいただいたり

身体を冷やしたりして

しばらく休んでいる間、


常連さんたちがいらして

和やかなお喋りが聞こえてきて

素敵なお客様たちに囲まれた

なんとも心地よい時間が

流れていきました✨

















20代の頃、骨董市を巡ったり

旅先でアンティークショップを

訪ねては、時が止まったような

古い物に囲まれて

店主の話を聴いていた時の

独特の雰囲気を思い出しました


古いものは和洋を問わず

全般好きですが

古いお屋敷から出た建具とか

細工を見るのが大好きです。


旧建築も大好きだけど

保存維持していく事は難しく、

解体せざるを得ない話が

あちこちにあって、

それを単に保存しろというのも

身勝手な願望。

それを一部分でも

どこかに何かに活かせたら、

それはとても素晴らしいこと。


そのための知識や技術、

専門の職人技が必要なので、

それを少しずつ形にしている

senmuさんと、

形になってきた空間は

とても居心地が良い。


不死鳥ボン🥹

体調少し復活して

店内あちこち見させて

いただきました。


あっ、ここ、

洗い出しの土間だァ、


サイズ微調整に苦労した

トイレの扉!



つづきます

#flowers  #アトリエボンボン #着物リメイク #アンティーク #メッセージ #諸行無常  #古道具 #旧建築 #古民家再生

#日々の暮らし #日々のこと #旬 #季節行事 #好奇心 #射手座  #2024  #祈り #感謝 #美しく #私の好きなもの #myfavorite #sagittarius  #pray