今期は大量当選!

今までで一番かも。


ジャンルも多岐にわたっていて

どれもこれも楽しみです



陶芸講座は3回コース。


詳細は事前情報確認せず

何を作りたいとか

全くノープランで参加。


行って初めて

どんな手法で

どんなものを

いくつ作るのかなど

説明を受けました。


3回の講座で

3つも器を作れることが

わかってラッキー


中には、

こういうものが作りたい

こういう形にしたいと

がっちりイメージがあって

なんとかその希望を形にしようと

先生に交渉している方もいました。

せっかく作れるなら、って

欲が出るのはわかる


私は今回は、

まっいいか〜って感じで

候補に与えられたデザイン

丸、四角、楕円、のいずれか

用意されたスタンプを見て

さてどんなものにしようかな〜

候補の釉薬のサンプルも

にらめっこ

色も大事だよね〜


自分が思う形にすることの難しさは

数回の陶芸体験で感じていて

成形した後に焼いて縮む具合とか

そのサイズ感を逆算しても

なかなか思うようにならない。


初回の課題はお皿、

今まで使ったことがない

瑠璃色にしてみようかと

思ったけれど

色見本を見ると、

スタンプを押しても

柄が埋もれてしまいそう

それなら他の色にしようか、、


迷って先生に相談すると

それなら柄がわかる程度に

色を加減してくれるとの事♪

薄さでだいぶ印象が変わるけど

そこはお任せしてみよう


それも含めて

形や模様を絵に描いて

裏のサイン、色指定など

作品と一緒に渡す指示書に

細かく記載


それを手がかりにしながら

たくさんの生徒さんの作品を

焼いてくださり

釉薬をかけて

仕上げていただけるみたい


初回はこんな感じ





そして次はまた別の手法で

別の器を作れるらしいから

ありがたい限り


釉薬は何種類か用意して

いただいたのだけど、

他にはどんな色があるんですか?

みたいな質問があって、

そしたら先生が

じゃあ次回は何か他のものも考えてみますと言ってくださった。


もし新しい釉薬があるなら、

またその時にどんなものにするか

課題の形を含めて

その場で考える

そのライブ感も楽しみだな



#flowers  #アトリエボンボン #着物リメイク #アンティーク #メッセージ #諸行無常 #市民講座 #陶芸

#日々の暮らし #日々のこと #旬 #季節行事 #好奇心 #射手座  #2024  #祈り #感謝 #美しく #私の好きなもの #myfavorite #sagittarius  #pray