ずっと昔に借りたCDの曲で

時折思い出す曲があって


昔はお気に入りの音楽を

CDで貸し借りしたり

さらに昔はテープにダビングして

いかに好みをセレクトできるか

それが人と仲良くなるきっかけだったり

グッと親密になる近道だったりした。


自分がハマっている本や音楽が

どんなものか

それで自分のことを説明できたり、

相手の思考がわかったりする。

時には言葉より饒舌に。



多分友達の誰かから

勧められたCDで、

ブラックミュージックは

あまりなじみがなかったので

有名どころの

有名な曲だよなあと思い、

思い当たる人を何人か検索してみた。


その時にこれはと思ったのが

ニーナ・シモン


でも代表曲をいくつか聞いても

合致しない。


その曲は印象的なイントロや

昔のスパイ映画みたいな感じ、

メロディーも歌声も歌い方も

全部覚えているのに、

歌詞やタイトルがわからないから

それ以上調べようがなくて

モヤモヤしていた



見慣れ使い慣れの問題だけど

検索のために

Googleアプリを開く事は

ほとんどなくて


たまたまGoogleに

鼻歌で検索できる機能があることを知り、

これは!と思ってやってみた。



試しに自分が知っていて

マイナーな曲を歌ってみたら

ばっちりビンゴだったので、

これは使えると思い

自分が覚えているメロディーを

歌ってみた


なかなかそれらしいものが出てこないので

歌うパート変えて何度かトライ。


すると何度目かでヒットした。



やっぱりニーナ・シモンだった!


おお、私の推測、

合ってたんじゃ〜ん!!


曲は

Tomorrow is my turn




それがわかってから

曲を聴いたり、

ネットでこの曲についての

解説ブログを見たりしたら

元歌は

シャルル・アズナブールらしい。

元歌も聞いてみた。

やっぱり英語がフランス語かだけでも全然違う。

歌詞の内容も変わるし。


ニーナの有名曲の中には

見当たらなかったし、

原曲がフランス語のオシャレな?歌ということもあり

ニーナ好きな人からすると

本流という感じではないのかもしれない


だけど私の中では

CDの他の曲は全く記憶になくて

この曲だけが

イントロからサビ、ラストまで

全部覚えていたんだから

私にとってはこれが一番


歌詞がわからないだけで

多分20年くらい前に聴いた曲を

歌い方も声も

はっきり覚えているほど

印象的だったって

すごいことだと思うなあ



はなうた検索機能!


文明の利器には

振り回される事が多いけど

こういう時に使わなきゃ〜。

#flowers  #アトリエボンボン #着物リメイク #アンティーク #メッセージ #諸行無常 #花 #音楽

#日々の暮らし #日々のこと #旬 #季節行事 #好奇心 #射手座  #2024  #祈り #感謝 #美しく #私の好きなもの #myfavorite #sagittarius  #pray