今日は私の好きなゾロ目、11.11、

イイ買い物の日♪らしいので、

買い物の話。

 

日本人に一番似合うといわれている真珠。
ホワイトとブラック、どちらも人気で甲乙つけ難く、
淡水パール、あこや真珠、南洋真珠、などなど、
いつの時代も廃れることなく人気を保っているのは、
フォーマルの時に欠かせないアクセサリーだから。


42センチくらいの長さ、7〜8ミリ玉サイズのネックレスとセットのイヤリングは
女性ならまずは王道の1本目でしょうか。


そして、フォーマルに使われるからこそ、
普段使いしづらいイメージもあり、
そのイメージを払拭して気軽に使えるようにと
玉の小さめのものや、ロングタイプなど、
色々なものがファッションとして流行に。
フォーマルでは2重のものは縁起が悪いと言われるけれど
オシャレとしては、むしろ重ねづけとか普通にしますしね。


天然もの、養殖もの、人口、、そして最近は軽くて人気のコットンパールなど
さまざまなものが出ていて、
私も昔から

プレーンなクルーネックのセーターにつけたり、
タートルネックのセーターにつけたり、
シャツにあわせたり、と
その年代ごとに、マイブームがありました。


清楚なファッションのお手本、オードリー・ヘプバーンの真似をしたりして。


昔からブラックパールには憧れがあって、
特に南洋真珠のピーコックカラーの独特のテリとか玉虫色の輝きはたまらない!!

自然界の色の美しいこと。
宝飾フェアなどで実物を見るたびにうっとりしていましたが、
ネックレスとなるとお値段も張るし、年齢的にもボリューミーでミスマッチ、
昔はひと粒のペンダントで十分だったのが、
久しぶりに見ると、こちらに貫録がついたのか、ミスマッチ感がなくなってきた。


月日は流れるのです(*^-^*)。。残酷ねぇ。


それまで全く縁のなかった葬儀の場に出るようになり、
ホワイトパールは鉄板なので、それはそれで十分なのだけど
ちらほらブラックパールが目に付くようになってきました。


喪服にホワイトパールだと、ちょっとキツくて肌から浮いちゃう感じ。
ホワイトパールじたいはうまく使えば、
パールの上品な輝きで顔色が良く見えたり、
肌がきれいに見えたりする効果があるのだけど、
やっぱり黒の喪服とのコントラストが強すぎるせいじゃないかな。
普段着でも黒が似合わなくなる年代って来ますしね。


雰囲気の問題かもしれませんが、
春夏はホワイトパールでもいいけれど、
秋冬はブラックパールが良いかな~とか、、。


そんなにいくつも買うものでもないので
じっくり色々見て、調べて、気に入ったものがあったら買おうと思い、
まずはネットで色々と下調べ。


多少の知識を得ながら、
自分が欲しいもの、そして今の自分に似合いそうなものを
絞り込んでいきます。


こういうのが好き!
と、
今の自分に超似合う!
のがイコールなら一番いいんですけどね。
なかなかそうはいかない。


それに、どういう時に使おうか、というのも悩みどころ。
フォーマルのみならそれ専用に考えればいいけれど
そこは欲深(*^-^*)だから、

できれば普段から使いたいよなあ〜、となると
選ぶサイズも色も、けっこう迷いポイントが出てきます。


ぐるぐる、ぐるぐる。。


決断に至らないのは、やっぱり実物を見られないから。
いくら画像がたくさんあっても、実物を目にしてグッとくる、という
感覚が湧いてこないから食指が動かず。。


そんな時に、用事があって外出したときのこと、
約束の時間が迫っていたのに
せっかく来たからと駅ビルの中を通りがてら覗いたら
宝飾屋さんで、


本日からブラックパールの展示会で〜す(*^-^*)!


やだもう~(*^-^*)!
時間がないのに見たいじゃないの~。


その日は、白シャツに、たまたま白のロングパールネックレスをしていたのでハッ。

店員さんも、あら、お客様パールしてる、みたいな感じで目がキラリン(*^-^*)

こちらも、さんざん探しまくっていたブラックパールが
いっぱいあるわ~って感じで目がキラリン(*^-^*)


呉服屋さんの展示会に着物で行くような気恥しさ、カモネギっぽくて恥ずかしい〜。
でも、その日のたまたまのファッションで
まさか宝飾屋さんに行くつもりがなかったんだからしょうがない。

もしパールを見に行くつもりだったら、パールをつけては行きません。


ホワイトパールも、並べて比較すればそれぞれ照りや色目の違いなどあるでしょうが
黒真珠は更に個体差が大きくて、
南洋真珠の独特な玉虫色の光沢ったら
実物見なきゃでしょ、というところ、
でも普段は店頭にそんなに数は置いてなくて、
フェアをやる時でないとたくさんは見られないもの。

そこへ出会いがしらにぶつかったんだから
やむをえない事故ですよこれは、、(*^-^*)


”すみません、あまり時間はないんですけど
なかなかこんなにたくさん実物を見られる機会がないので
ちょっと見せていただいてもいいですか”

とずうずうしくお願いして見せていただきました。
見たい見たい、でもゆっくりしている時間もない、という・・。
迷惑なお客でスミマセン。


すると、さすがはプロ、私が何も希望とか言わないのに、こんな感じがいいかな~と思っていたところの上をいった!


粒といい、色合いといい、へええ!って感じのモノを出してきて
それはネックレスだけを単品で見ると、それほど好みでもないのに
つけてみて、と、鏡にあてて、つけてもらってみると、、。


あら〜〜!ステキ〜〜!

”うわあ(*^-^*)これイイですね~!!”


ブラックパールとはいっても、様々な色のバリエーションがあるのだけど
それは少しシルバーっぽい光沢があって
それが実に品よく顔色に映える感じ。
レフ板効果というほどパキッとせず、ふんわり程よく。
うわあ~、、考えてみなかったよ、、候補になかったよこういうの、、あなどれないわ。
マルチカラーほどカラフルだと葬儀には向かないけれど
これなら大丈夫ですよ、とのこと。


そして白シャツなどに合わせても、
すっごく高級感あって(いや実際高級なんだけど、、)さりげなく素敵だから
ものすごく使い勝手がイイ。


実は、前に、雑誌にすごく素敵なブラックパールのロングネックレスが載っていて
それはバロックタイプなのだけど、
さりげないデザインがクールでめっちゃカッコよくて・・。
そのネックレスも、色味的にはシルバーでした。


私は基本的に南洋真珠のピーコックカラーが好きなので
シルバータイプはそれまで全く圏外だったのです。
食わず嫌いってやつか。もったいない。


イイでしょう~。

イイですねえ~、実にイイ。

ずぶずぶずぶ・・。


危なくカードを出しそうになりました。

でもそうやって、実際に顔に当てて、鏡で見て、他人から見てどうか、
微妙な色の変化や光沢は、実物を見なければわからない、
勉強になるし、
素敵具合と値段って、残酷なほど比例するよね~。
ううう。


それに似たものをネットで探しても見つからないから、
もしそういうものを買うときは、ちゃんと対面で見て買おう!と決めました。


それはそれ、
これはこれ、
ということで、
ネットで購入したのが、あこや真珠を染色したもの。
玉も7~8ミリで、おとなしく使いやすいサイズ。





天然のピーコックカラーをイメージしていると
どうしても、うううむ、、( 一一)と違和感があるものの(あたりまえだ!)、
実際に、これで葬儀にも出ましたが、
悪目立ちしないサイズで違和感がなかったし、
フォーマルにも普段にも出番は多いかなと思います。
これからの秋冬に、ニットにあわせるにも
ホワイトパールだとちょっと浮いてしまうところ
ブラックパールだと馴染む感じ。


そしてこの機会にと、手持ちのものもリメイク。

前々からやってみようかな〜と思っていた

フェイクのホワイトパールの2連タイプを解いて

ロングの1連にしてみました。

長さが違うとだいぶ雰囲気も変わるので

こちらもまた出番がありそう。

いかにフォーマル感を薄めるか?が

ポイントなのかも。


ものすごーく素敵な高級品は、頭の隅に希望として置いといて
まずは普段使いから、どんどん使っていこうと思います。