お月見白玉団子作り | 調布 三鷹 府中 自然派育児サークル まめちょ

お月見白玉団子作り


暑い夏からあっという間に秋の長雨に突入してしまい、外で遊べない日が続いて親子ともにストレスが溜まります・・・。
そんな中雨のため延期になっていた9月のお楽しみお月見の白玉団子作りがようやく開催できました。



みんなでお団子作り。こどもたちが小さな手で一生懸命丸めている姿が可愛らしかったです。
小さな子も周りのお友達を見て興味津々。



色々な形のお団子ができました。

お湯を沸かすためにかまどで火をおこしていましたが、せっかくだからと近くの野菜直売所でさつま芋を買ってきてくれたお母さん。急遽焼き芋の出来上がり。これにはみんな大喜びでした。





あっちでむしゃむしゃ、こっちでむしゃむしゃ。ひとまず動きの止まるこどもたち。
そろそろ焼き芋の美味しい季節がやってきました。




そうこうしている間に白玉も出来上がり持ち寄りのフルーツやあんこ、きなこなど好きなトッピングを添えていただきました。いっぱい食べた〜!



お腹が満たされたらカニ山を探索。こどもたちが追いかける虫もいつの間にか蝉からバッタやコオロギにかわっていました。

雨続きだったので久しぶりに顔を合わせた子が歩けるようになっていたり、おしゃべりが上手になっていたりまめちょっこの成長と季節の移ろいを感じる一日でした。
10月は気持ちのよい秋晴れのした思いっきり遊べますように!

by K.ARAKI