スイカ割り | 調布 三鷹 府中 自然派育児サークル まめちょ

スイカ割り

すっきりしないお天気が続いた7月も終わり、いよいよ猛暑到来の8月。やっぱり真夏はスイカ割り!夏休みに入り普段はなかなかまめちょに来れない幼稚園児のお友達や小学生のお兄さんお姉さんも遊びにきてくれて大賑わいでした。

スイカを囲んであんころもちのあとはいよいよスイカ割りのスタートです。



はじめは恐る恐るスイカに向かうIちゃん。お母さんが横から『ほら、スイカをお兄ちゃんだと思って思いっきりやっちゃえ!』と応援。すると・・・





俄然振りかぶって一撃。イメージトレーニングばっちりだった?
遠慮がちにちょこんと叩く子、連続で何度も叩く子、小さい子たちは目隠しなしですがなかには目隠しする!と志願する子もいたりみんなの反応が面白いです。



お母さんと一緒に挑戦。

最後は小学生チームにとどめをさしてもらってさあ食べよう。大きなスイカがあっという間になくなりました。




この日は7,8月のお誕生日会も。色々な年齢の子ども達がいるのでそれぞれ2歳になったり、3歳になったり、4歳になったり。葉っぱとお花のケーキを作ってみんな仲良く一緒にお祝いです。おめでとう!






暑い夏もたくさん遊んで元気に過ごしましょう!

by K.ARAKI