天神さんいってきたよ | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!


昨日は25日やったので北野天満宮の天神さんへ行ってきたよー

お目当ての着物のお店があって、そこに行けたのが今年初。

そこの古着屋さんは、タグを丁寧につけていてくれているから


裄や長さもちゃんとわかっていちいちメジャーではからなくてよくて、

陳列の仕方も綺麗やからほんと見やすい。


着物の山から見るのまじでだるいからさ。

でも、わたしどんなに見ても


そら自分の好きな格好したらいいやんて言われるけど

洋服にもあるように、着物にやって

「年相応」とよばれる装いはあって

この柄やこの色はちょっと‥みたいなんがわからんのよなあーーー💦

やから、自分の好きな柄とかはあってもなかなか踏み切れないんよな。

いくら古着とか言うてもやで、服の古着とはわけが違うんやよ‥

そんなかんじで午前中は友人とまわり、午後は先生と会って、品物を確認してもらってGOサイン出たり、アドバイスもらったら安心してそれを購入する、みたいな流れで幼稚園の迎えギリッギリになって本気で焦ったわ。

今回は友人と一緒やったから、わたしいつも着物のところで終わってしまうけどいろんなお店覗けて楽しかったわ。
これは5個で1000円のはしおき。千鳥の箸置きがほしかったんやけど1個しか見つけられんかったわ。

着物は
博多の夏帯。

これも夏帯。羅?になるんかな?
先生に今日聞き直そ。

あとは夏の帯締め。水色系がほしくて。
こういう組み紐は、手仕事。もっと細かいのは機械織り。手仕事のほうが緩みにくいんやて。

これは大島紬の染め。
軽いから、どうしてもそっちばっかりになる。
今から夏やから、また着るの楽しみやなー
昨日は横浜ビールと
ポテサラ。にミョウガとタケノコのつくだにをいれてみたよ。食感がよい。
箸置きかわいいわー!

そして、今朝の赤ちゃん柴。
なんこれ。なんなんこのあんよ。なんなんこのヘソ天。あざとすぎんか。

そんなかんじで今日も良い一日をー!!