学校の給食試食してきたよ | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!

先日小学校で、「学校給食の試食会」なるものに行ってきました。

こういう催しが行われたのはコロナ以降初で、友達と絶対行こう!と。

応募制なのでどうかなと思っていたのやけど、20名ぐらいかな全学年で。


田舎でめちゃくちゃおいしい給食を食べてきたわたし。そこで作ってくれてたし、品数多かったし、彩りも味もよくてさ、給食めっちゃすきやったんよ。


やから京都市の小学校の給食献立表をみたときに

正直めっちゃ地味やん!ておもたんよね。


品数少ないしなんか渋いなと。

まるちゃんはどうかというと、おかず云々よりもごはんの量が多くて毎日減らしているという。


で、試食会の前に京都市の小学校給食についていろいろと教えてくれたんやけど

地産地消な部分もあったり、国産、手作りにこだわったり、家庭で食べたことのないものも取り入れたりと、創意工夫がされていることを知った。


食中毒にもちゃんと気をつかって、75度保てるように、2時間以内に食べきるなど配慮がみれたよ。


だしも、にぼし、昆布、かつお、しいたけなどのだしをとるところから始めるんやて。

あとカレールウとかも、ブラウンルウ作ってそこからカレー粉いれて、と、本格的なんよ!

ホワイトソースはわたしもよく作るけど、いや恐れ入りました。


で、子供たちの配膳を一通り見終わってから(当番は、2年生でもちゃんとおかず入れたりごはん入れたりするんやな)

ランチルームにもどると用意されてあった献立はこちら。

なごみ献立といって、

「平成25年12月に「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。それを受け、京都市の小学校給食でも和食の良さを伝えていく取組を進んていくこととし、月に1回、和食推進の日として「和(なごみ)献立」を提供することになりました。

 この日の献立については、だし汁の旨味を味わうことのできる汁物や、季節感のある行事献立などにちなんだ献立、旬の果物や和菓子など、和食の特徴や良さが伝わるように工夫しています。」

↑京都市ホームページより。


今日のメニューは

「おから、こんにゃくと豚肉の炒め煮、花菜のすまし汁」やて。

いただきます。


一口すまし汁をいただくと、だしの味がしっかり!

給食も全体的に薄い色なのに、すんごい味しっかりしてる。おいしい。

おからのしっとり加減がたまらん!!


なんか、軽くみてた自分をほんと恥じたい。

大人はこの給食めちゃ好きやと思う(笑)


帰って聞いてみると、おからはまるちゃんも好きらしい。

いやほんとおいしい。家でもぜひ作りたい。

そんな京都市のホームページから、給食献立レシピというものがあって
これ。まじでおいしいのでぜひ。
おから買いに行くとこから始めねばや。

一緒に行っていた友達と

ぜひ来年もあったら応募しようと約束しあうぐらいに良い催しやったわ!


自分の子供が食べてるものって、離乳食完了したぐらいからもう自分の作るものと違ってくるやん。

外のごはん、が入ってくるやん。


やから、京都市の学校給食はこれからも安心してたくさん食べてもらいたいなと心底思ったわ。

ありがとうございます京都市学校給食に携わるみなさま!!


余談。まるちゃんが

「給食はまるちゃんの苦手なしいたけめっちゃ出る」て言うてたんは、しいたけでもだしとってたからなんやなってこの日1納得した(笑)


先日久しぶりに行ったランチ。
もも肉ばっかりやとおもってたけど、
胸肉もわりとあって
ちょっとだけがっかりしたのは秘密や。

そんなかんじで明日は友達家族が来るから今日は家の片付けするぞーーー!!!!


良い1日を!!