ご近所物語 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

おはようございます!

今日からはるくん半日〜お昼ごはんなんしょー💦


昨日のこと。

お隣さんから夜にラインが来ました。


概要はというと

回覧板の回す順番を変えてほしいということやったんやけど、その内容が

うちのもう片方のお隣Bさんが、自宅で転倒して肩を脱臼骨折したそうな。

お隣Bさんは80歳超えの一人暮らしのおばあちゃん。でも、毎日どこかにでかけていてかくしゃくとしたかんじのおばあちゃんやねん。


一人でいるときに骨折‥お隣さんやけど、実家なみにご近所付き合いをしているわけではないのと、うちとお隣Bさんの間は水路や塀があって、隣の様子はほぼまったくわからない状態です。


そうなんや‥相当しんどかったんではないやろかと思いながら続きを読むと

入院のため、4ヶ月留守に‥!?


え、4ヶ月入院‥!?


という事実に衝撃を受けたわ。

4ヶ月入院となると、リハビリ期間も含めてやとは思うけど、今までの体力に戻るには相当時間かかるのでは‥一人暮らしとか、難しくなるのかなあとか‥


息子さんが関東のほうにいるらしいんやけど、さて、どうなるんやろう‥。


ご近所は我々のような40代が若い部類に入るほう、な、高齢者が多い地域なんよね。

なんかいろいろと考えてしまったできごとなのでした。みなさんはご近所づきあいってしてますか?

うちは、区民運動会やなんやがあるので一応繋がっているようなかんじかなあ。でもまるはるが小学校卒業したら町内会もどうしようかなというかんじではあるけどな。


そんなかんじで今日も良い1日を!!