草間彌生行ってきたよ | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!

どしゃどしゃの雨の音に、

胸をなでおろしている朝です。


火曜日に行くか木曜日に行くか、ものすごく悩んだ月曜日。

でも、何があるかわからんからとりあえず行っておいたほうがよいだろう、

体調は万全とは言えないけれど。


行ってしまえばこっちのもんじゃろと

京セラであった草間彌生の展覧会へ駆け込みで行ってきました。行って正解。こんな雨の中でかけるなんてまっぴらじゃ。

前期後期で作品が総入れ替えするというので、どちらも見たいなと。

最近は、お出かけもちょこちょこ着物で行くようにしている。
なぜなら、わたしが持っている夏着物はほとんどが洗えるポリなので(自慢するな)めちゃくちゃ気軽に着られるのである。
雨に降られてもいいようにカレンブロッソ(底がゴムなので)黒いのが欲しくて受注製作してもらった。

先日は

よろけの帯がかわいくてお気に入りやで。

いやほんで草間さんなんやけど、

わたし大学生の頃から近場で草間さんの展覧会あったら行くようにはしていて、全部コンセプト違うからその時々で考えや、思いも違うんやけど

今回も宇宙感満載というか、元気なときでないと、作品にパワーをごっそり持ってかれる感じやねん。


見終わった後にはへろへろ。

でも、行ってよかった。次はまるちゃんと行こう。
まるちゃんも草間さんがかぼちゃの人という認識はあるのよね。初めて見せたらどんな感じやろうな。わたしは大学生で草間彌生という存在を知ったけど、小学生で知ったらまた違う感情を持ったのだろうかな。

版画の画法も多岐にわたっていて
唯一無二というのは、本当にこの人の事を言うのかなと思わせるような作品の数々で。

元気な人はぜひ行ってみて。
秋にもう一度、次はどんな表情を見せてくれるのか。それまでにわたしも体力戻しとこ。

おみやげ。
スッカシュて。

そんなかんじで書きたいことはたくさんあるけど今日はこのへんで。

良い1日をー!!