入院絵日記その34 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!

今日で帰省の準備をほぼ終わらせねばならんのやけど、帰省のお土産を選ぶところで午前中終わってしまった‥


入院絵日記のつづきです。

24日、ぐっすり眠れた。

そろそろと体を動かしてみる。

痛くないかと言われると、痛い‥でも、一応、本当に一応、座っても朝ご飯を食べることができた。

これはでかい。



でもやっぱり痛い。



今担当の先生ではなく、もうひとつ上の先生がぞろぞろといろいろひきつれて回診に来てくれた。



今炎症が出ているのは

神経層という束がお尻、腸腰筋の筋肉に沿ってあるんやけど、そこに炎症が集まっていて、動かすと痛いというのは当然のこと。

腸腰筋というのは歩くのや、足を動かすのに一番大切な筋肉らしくて、それが痛んでいるから動かせないのやと。



やから、わたしが人より痛がりとか、傷みに弱いとかそんなんでもなくて、そらそこに炎症があると絶対痛いよねというかんじなので、使えるものは麻薬でもなんでも使っていきましょうというかんじやった。



ごはんはおかずを全部食べている。

あとが怖いけど(一般病棟にうつるとき51,6キロだった)まずは立てるようにならないと。

そこからむくみを落として便秘を解消したい。



明日はしっかり起きられますように‥



咳き込んだ時にお尻のどこかの筋をビキッといわしてしまった。そこから地味に痛いがつづく。



リハビリの先生には骨が落ちてると言われた。

あと、腸腰筋は前なのに実際に傷みが出ているのは後ろというのが不可思議らしい。



今日は車椅子乗れんかったけど、明日は乗れますようにー!





25日

明け方、咳込みとお尻の痛みであまり寝られず‥乾燥しているからなのか。



朝四時過ぎの点滴のときに、我慢できずに痛み止めをもらう。タリージェ。

そこから六時過ぎにもう一度痛み止め。タリージェとカロナール。



今日は痛いけど座れる。机に手をついてなら立てる。左足の横スライドがめちゃくちゃ痛いけど、でも、立ったり座ったりができる。これはめちゃくちゃありがたい。



なんなら今も座ったまま記録している。この時は左の骨盤あたりがじりじりと痛む。



今日で便秘四日目になる。そろそろ本当にやばい。フェンタニルの威力は抜群なんやと思い知る。フェンタニルを服用すると便秘になるらしい。



リハビリは、車椅子で初めてトイレまで行く。このままの痛みのようすだと、明日も様子見て、バルーン外せるようになるといいなと。左がずっと疼くは疼く。



先生に、血液検査の具合はよくなってきてると言われほっとする。


ついでに明日フェンタニルはずしますかと言われ、明日は誕生日やから痛くない1日がいいと言い、失笑される。



着替えもなんとなくできた。リハビリの先生に明日も大丈夫そうなら尿道カテーテル外してみてもいいかなと言ってもらえる。


これがなくなると、えらい身軽になる。



つづきます。


今思えば

動かすと激痛というのが本当につらかったけど、明け方におこる、喉の中が痒くてごろごろして、痰をだしたいけど咳をすると痛みが半端ないやつ、ぎっくり腰やヘルニアに近い痛みやった気がする。


こうやってだらだら座りながらケータイさわれることのありがたみが本当に信じられない。


全然あれやけど、こないだ家の近くでまた落とし物拾った。またかよと思われがちだが、またである。

何かというと
六千円(笑)
まるはるがいたのでちゃんと警察に届けましたよ(笑)

3ヶ月後、お小遣いになるやろかー?

それでは良い1日を!