入院中の体重 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!


朝イチのリハビリと自主トレ終わってからほどよい疲労感です。眠くなってくるわ。


今日は、朝にちょっと苦手意識のあった同室の方とお話する機会があってんけどめちゃくちゃいい人やってん。

わたし退院まであと少しなんやけど、わだかまりなくなって本当によかった。


さて、

入院するまでのわたしの身長と体重です。

だいたいずっとこれくらいでここ数年は過ごしてきてん。


で、16日にICUへ緊急入院。

緊急入院してから4日後。

一般病棟へ移動できるとなったときに、

今の身長体重を測りました。


多分薬とかの関係やろね。

激痛で、必死にしがみついた体重計で(こういう形の体重計がある)


測定されたのは

なんと、普段より3キロ以上も太っていたという計測!!


ええええ!!!??

看護師さんに、ショックやったことを伝えると、

入院中は意外と太るという驚愕の事実が。


でも、わたしICUのあいだで食べてたんほぼないけどな‥カロリーとるためのゼリーとかさ、牛乳とかさ、おかゆとかさ、そんなんやったのに‥?


というようなことを言うと、

むくみも原因のひとつに大きくかかわってきます、と。


むくみか‥

妊娠中とかも、ほぼむくみとは無縁やったので、そのむくみとやらの想像がつかんかってんけど

そういや、水分だけとってずーーーっと寝てて、

背中、腰回り、そしてお腹が異様にぶよぶよしてたなと。


炎症のあるところにむくみは出やすいというのもびっくり。

そしたら、あの体重の増加はむくみもあるってこと??

と、びっくりしたんですよね。


つづく。


今リハビリや自主トレが終わったあとに、少し食べるのをごほうびとしているのがこれ。
森永のカレ・ド・ショコラ。
スーパーで買えるお菓子の中で一番、ダントツに好きなのがこれ。
特にこのマカダミアナッツとアーモンドがばかうま。
なぜ、ブログ内のハンドルネーム、ちょこまるの苗字を「森永」にしているかというと(知らん人も多いとは思うけど)このカレ・ド・ショコラが好きすぎるから。それぐらい好きやねん。
これがあるだけで毎日ハッピーに過ごせる。

あと、今更ハマったのがこれ。
前のタフグミは、なんやエナジードリンクみたいなそんな味で全然食指が動かんかったんやけど、最近このパインとかグレープが出てくれて、めちゃくちゃハマっている。

入院中のごはんがひもじいのでこんなかんじので飢えを紛らわせています。


そんなかんじで今日も良い1日をー!!