家庭訪問 | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!

今日ははるくんの歌の発表会。

年少さんやから一曲しかないけど、楽しみー!!


先日のこと。

まるちゃんの児童館時代に仲良くなった友達とランチしてきた。


みんな同い年。

なので、みんな小学一年生の母。

まるちゃん以外は同じ小学校。


新生活の話などをしていたら、

友達の学校は家庭訪問があったらしい。


家庭訪問!なんかものすご新鮮な響き。

うちはなかったからさ。


今の時代も家庭訪問ってあるんやな。

5月にあったらしくて、なんか手厚くていいなーという話をしたら、

掃除とか、気遣いとかそういうのがいろいろと大変やったらしい。


昔はお茶菓子とか用意したりさ。あったやん。

でも、今は

ペットボトルのお茶すら持ってかえらんのやなあー。かなか厳しい時代やな。


で、どこで話すかってのもいろいろあるらしくて

「玄関先で‥」みたいなプリントが配られていたらしく、

マンション住まいの友達は、いや狭いし!となってリビングに通したらしいねんけど

言葉通りにとらえた人は

玄関にキャンプ用の椅子(笑!!!

斬新!!!

みなさまのところは家庭訪問ありましたか?
なんかちょっと羨ましいなとも思ったわー。
ここでもスパイスカレー。全然からくない。

サラダブッフェなので
もりもりに取らせてもらいました。満足〜。

さて、昼ごはんと夜ごはんなんしよーかなあー。


そんなかんじで暑いけど今日も良い1日を!!