こんにちは。
衝撃的なニュースから一夜。
あまりに衝撃的で、昨日からの精神的疲労度がすごい。
メディアでみない日はないような人だったから、余計に親しみに似たようなものも感じていたのだろう。ご当地のものをおいしそうに食べる姿が好ましかった。
わざわざ応援の演説に来ていただけなのにこんなことになってしまい、ことばが出ない。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
人にはわからない憎しみを持っていたとしても
それを相手に向けていい理由などない。
メディアを見ていても、しんどい。
ネットでは亡くなった方にむけて飛び交う推測や憶測や、過去にあった出来事を掘り起こしてやいのやいの言うだの、
起こった事件に対して、ああすればよかったのでは、こうしたらよかったのでは、と、抗議したりクレームの電話を病院や警察にいれたりする。
命を生かすために尽力してないわけないじゃないか。ほんま好き勝手言うよな、顔が見えないのをいいことに。
日本という国に生まれて、恐らく日本で生を終えるであろうわたしは、こういった銃撃事件に耐性がないし、衝撃がすごい。しばらく続くのやろう。
テレビを見ていたときにいろんな人が、動揺しているのかたびたび彼のことを
「安倍元総理」ではなく、「安倍総理」と言っていて
未だわたしたちの生活に広く根付いていたことをうかがえた。
今はただ、静かに眠らせてあげてほしい。
昨日のうたの発表会、
幕があがった瞬間から
この表情である。
この表情でお辞儀をし、この表情でリズムをとり、
そして、この表情で
観客席から見ていた我々は
ただただ、
あのアルカイックスマイルに呆然としていた。
二曲が終わり、
帰っているときに担任の先生のお見送りがあり、
お礼を言うと
先生が嬉々としながら
本番も素敵な笑顔でした!と。
あの笑顔‥????
帰り道にスマホを見返すと、カメラロール全部目えとじとるか、薄目の写真ばっかりやったわ。
それでは、普通がある幸せに感謝しながら。





