おやつのつづき | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!

今日ごし帰ってくるんやけど

なんか正直おらんときのほうがいろいろ楽やったなあ‥夜もいちいち起きひんかったし。

おっと、いけないいけない。


さて、前回のつづきです。

義母に出されたモンブランをはるくんにもおやつに食べさせ、わたしが怒るとキレたごし。


それに対して、

怒りがおさまらないわたし。

ていうか、普段生協のビスケットやら果物やら出てくるのにそんな変化球ある!?

そして、

ごしの言い分としては

「僕よりきみのほうが頻繁に実家行ってるから母もどんなもんを食べてるのか知ってるのかと思ってた」というもの。

いや、それ言うならあなたのほうがはるくんと何十倍も一緒にいますけど(あえて何百や何万等とは言わない)そして、きみが義実家に行かなさすぎやでっていうのも。


わたしの怒りは増幅して大変なことになっていたけれども

一旦落ち着いて、そもそもわたしが持たせないかんかったんを忘れてたんがいかんかったんやと心に言い聞かせ

自分のこどもが今何を食べて何を食べていないかの知識ぐらい持っておいてほしい。


そして、

これはどうしても言いたかったこと。


初めて与える食材は、わたしも見たい。

毎食の育児日記や、離乳食はもう完了したけどまだ与えてない食材もあるのでそれもアプリにチェック。

それを先日も話していたところやのに、という気持ちがでかかった。

一歳八ヶ月のこどもがどの程度食べられているかはよくわからんけど、


それこそほんまに

「よそはよそ、うちはうち」なのである。


家庭の食事情などは家庭によって違うのが当たり前やし、うちはもしかしたらきびしめなのかもしれない。

幸いおもだったアレルギーは今のところない(蕎麦やピーナッツはまだ)けど栗がアレルギー対象やったらどうすんねんみたいなんある。


ていうか、まだ一歳八ヶ月。

生まれてから609日しか、経ってへんねや。

もっと危機感持ってほしい。ほんま。


とかなんとかいいながら、本音は

ここまでやってきたのに‥あーあ‥

という気持ちがすごい。


あーあ。である。


結局、ごしにはわたしの離乳食アプリの共有をしてもらうことにした。

まあ、すぎてしまったことやから、もうどうしようもないんやけど、

悔しかったからここに記して、また年取ったときに読み返して笑いたい。


そんなかんじで、今日も良い1日を!!