ホーロー | まるたけえびすに・・

まるたけえびすに・・

京都に住む半径5キロの日常

こんにちは!
元気です。が、今日は朝からお墓参りで1日実家だったのでケータイをさわる暇もなしでした。

ので、今日は写真だけ。

わたし、集めるん好きなんです。代表的なのは、変わりみくじ。これはたくさん日記にもあげたので割愛。
あとはいろいろ。ミッフィーちゃんは実用性もかねてやし、絵本も気に入ったものはわりと。

で、ちょこちょこ集めている中に、
ホーロー鍋ってのがありまして。
今日新たに増えたので
撮ってみた。
あーーーーーーかんっわいいいい‥
これぞレトロ。レトロのきわみ。
お気に入りはあれど、わたし全部使うねん。
もっぱらのお気に入りは右端のオレンジノリタケ。見た目も使い勝手もパーフェクト。
次に使うのは真ん中の茶色いふたの子。
ちょっと炊きするのにほんま重宝なサイズ感。
てゆうか、実はお鍋は外にもホーローやないやつもたくさんあるんや。フライパンも。
でもなんか、お味噌汁とか、炊きものとか、こっちのほうが好きなんや。気持ち的なもんやね。

今回、ごしの実家で眠っていた新品のホーロー。
みてえ、トキメキしかない。
もう使わないというので(そら新品やもんな‥)うちの子におなり‥と、連れて帰ってきた。

これでなにを炊こうかなー!
サイズ感的には、
二番目に使う子とほぼいっしょなんや。

入れ子にしてみた。
あーー、ホーロー、無地のスタイリッシュなやつもあるけど、
わたしはこの時代背景のみえる、素朴なホーローのほうが好きです。

ずっと使っていきたい大切な、鍋。

早速
タケノコと白菜を炊いてみたで。

そんなかんじで、良いお彼岸を。